calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !
QR code
QR
counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1611

BROOKS ISLAND URBAN HELMET

ご無沙汰しております、おいちゃんです。昨年度末からつい先日までいろいろと立て込んでおりまして、ブログからすっかり遠ざかってしまいました。Twitter では時々呟いていましたが、やはりブログ書かないとなんとなく忘れ物しているような感じがあって、久しぶりに記事を書く気になりました。数か月間新商品見ていなかったら、結構沢山面白そうなネタが出てきましたね。ということで、久々にこんなヘルメット見つけてきました。


BROOKS ISLAND URBAN HELMET WHITE / LIME

KASK の知見に BROOKS 流エアロデザインを纏い、へんなクセのないまる~んとしたフォルムに仕上げられた街乗り用ヘルメット。


エアインテークはここだけ。グソクたんのようにも見えますが、まぁそれは気のせいということで。ミニマルデザインというヤツなのでしょうか、自然の生き物のフォルムには無駄がないものなので、それに似ているということはデザインレベルとしては相当優れたものなのかもしれません。いや、実際にグソクたんをデザインモチーフにしている訳じゃなくて、突き詰めるとフォルムは相通じるものになるのでは?という意味です。


サイドビューの特徴は、耳の後ろから頸椎方向までカバーしているところでしょうか。転倒の仕方次第では後頭部を打ちつけることもありえるので、この辺りまでカバーしてくれるのはありがたいですね。バッチもいいアクセントになってます。


トップビュー。開口部は前後の2つだけなので、風雨等が侵入することはありません。夏の冷却性能はどの程度なのか気になるところですが、前さえ塞げば冬の寒さにも耐えられるかもしれません。


エアアウトレットも一つだけ。前後の開口部をつなぐ空気の通り道が冷却の全てを担います。フィッティングシステムは KASK の得意分野のはずですが、あまり凝った構造にはなっていないようですね。大きめのファスニングダイヤルは走行中でも微調整しやすそうです。


おや?ヘルメットをひっくり返してみたら、縁にもエアインテークとアウトレットが2個ずつ開けられていますね。センターには大きめなパッドが用意されていますので、かぶり心地は良さそうですが、髪はヘッチャンコになりそうです。ちょっと残念なのは MIPS 不採用ということ。€120- という価格と、エントリーモデルという位置付けでは仕方ないのかもしれませんが、ヘルメット本来が果たすべき役割から考えれば採用してほしかったところです。だって日本では2万円くらいするんですからねぇ。

カラバリは5色です。


BROOKS ISLAND URBAN HELMET OCTANE / GREY


BROOKS ISLAND URBAN HELMET ORANGE / GREY


BROOKS ISLAND URBAN HELMET MUD / SKY BLUE


BROOKS ISLAND URBAN HELMET TOTAL BLACK

BROOKS  らしいヘリテージカラーと、TeamSky を彷彿とさせるカラーが用意されているので、シックにもスポーティにも装えそうですね。個人的には TOTAL BLACK が好みです。

ふぅぅ、、、久しぶりに記事を書くとなかなか手間取るものですね。調子が出るまでもっと記事書かないとダメかなぁ。

【SPEC】

SIZE M (52-58cm) / L (59-62cm)
WEIGHT 410g (M)
COLOR TOTAL BLACK / MUD-SKY BLUE / ORANGE-GREY / OCTANE-GREY / WHITE-LIME
安全規格 EN 1078 / CPSC

(from BROOKS, DIATECH PRODUCTS)

※ amazon はこちら。ORANGE / GREY は欠品の模様。



※ 楽天ショップにもありました。こちらも ORANGE / GREY, MUD / SKY BLUE は欠品みたい。ORAGE 人気あるのね。

BROOKS ブルックス ISLAND URBAN HELMET アイランド アーバンヘルメット

価格:19,980円
(2017/6/2 22:42時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。