calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
196

BMC granfondo GF01

今日は少し前にデビューしていた
BMC の新しいグランフォンド用バイクを紹介します。


BMC granfondo GF01

プロのレーサーが要求するパフォーマンスと
アマのライダーが求める快適性を併せ持つ
グランフォンド用バイク。

順を追ってディテールを見てみましょう。

まずは、グランフォンド用であることを
物語る特徴から。


赤いポイントが快適性を生む



TCCアングル・コンプライアンス・テクノロジー
に基づいて設計されたフォーク

これが路面追従性と振動吸収力を生み出します。


シートステーもブレーキブリッジの辺りで
屈曲している

なんとなく頼りなさげではありますが、
たぶんポッキリいくことはないのでしょう。


チェーンステーの形状もエンド手前で大きく
曲がっている

フォークと同じ思想ですね。
コラテックも似た形状してました。
しかし、横方向には頑としてたわまない剛性を
発揮します。


幅27.2mmの専用設計TCCシートポスト

シートポストはオフセットの違う3種(3/18/30mm)
が用意されます。標準装備されるのは18mm。

使用状況によりさらに振動吸収性を求める場合
などに、オプションとして購入できるとのことです。
、、、付属品扱いではないようですね。

次は、パフォーマンス性能を担う部分です。


フォーククラウン、ヘッドチューブからダウン
チューブ、チェーンステーの堅牢さが
軽快な走りを生み出す

走行性能を左右する部位はガッシリしてます。


エッジが立った逞しい造形のヘッドチューブまわり


無様なまでに盛り上がったフォーククラウン


Di2など電動コンポ使用時はケーブルキャッチャー
を外せる


BB幅いっぱいまで広げられた極太ダウンチューブ


バッテリはチェーンステーに直付けとなる


ケーブル、電動双方に対応するルーティング


チェーンウォッチャーを標準装備するところは
ロングライドへの気配りか


機能的だがデザインは下手?!これがBMCテイスト


RDケーブルのルーティングはエンド直前まで内臓化


アップライトなフォームに最適なハンドルバーを装備

インプレ記事を読むと、評価は真っ二つに分かれます。
プロのライダーにとっては?な自転車ですが、
アマにとってはベストバイかも、という評価ですね。

そりゃそうでしょう。

300km/日オーバー走りきれるだけの快適性さえあれば
充分なプロにしてみれば、快適性より反応性や推進力
こそ正義であり、命ですものね。

でも、アマにとっては200km/日オーバーなんて、
グランフォンド当日以外、年に数回走ればいいところです。
(ブルベライダーや変態さんは別ですが)

アマライダーやおじちゃんライダーにとっては、
週末のトレーニングやロングライドを快適に走れて、
平日まで疲れを持ちこさずに済むバイクが最適なんです。

あなたなら、TMR01 と GF01 のどちらにしますか?

【スペック】

フレーム

フルカーボンフレーム
TCC/Angleデザイン、内蔵チェーンキャッチャー
DTi(デュアル・トランスミッション・インテグレーション)
Di2使用の場合、ワイヤー台座は取り外し可
BB86プレスフィット

フォーク

フルカーボンフォーク
TCC/Angleデザイン
テーパーコラム: 1-1/8"〜1-1/2"

シートポスト

BMC コンプライアンスポスト TCC/Angle
径27.2mm 18mmオフセット、(0mm, 30mmオフセット オプション有り、別売り)

重量

フレーム: 995g (54)
フォーク: 380g (320mmコラム)
シートポスト:198g (350mm, 18mmオフセット)
完成車: 7.38kg (※参考、Ultegra Di2仕様、54cm)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back