calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
238

MAVIC COSMIC CARBONE SLR

三連休の最終日、天気に恵まれた皆様、
楽しんでますか?

今日は個人的に購入を検討中のホイールを
紹介しようと思いますので、しばしお付き
合い下さい。


MAVIC COSMIC CARBONE SLR
FR tyre set 2239g


リムは例の EXALITH(エグザリット) 2 technology。
雨での制動距離が18%短縮されていながら
ブレーキパッドの摩耗は通常レベルを維持
してくれます。

艶消しの墨黒(アンスラサイトグレー)に塗
られたアルミリムは数千キロ走行しても色
落ちしないとのこと。一万キロ超になると
どうなるのか、興味あります。


スポークはRim to Rim (R2R) の名の通り、
ハブを通ってリムの片側から反対側まで続く
マヴィック独自のカーボンスポーク。
スポーク本数が従来型の半分になり、1本の
スポークが2本分の働きをしてくれます。

しかも、スポーク破断などのトラブルの場合、
リムが無事なら綺麗に修復することが可能
です。


Front Wheel
ホイール単体 725g タイヤ付き 1047g


Mavic 最上級レベルのベアリングシステム
QRM+(Qualité de Roulements Mavic +)

このカートリッジベアリングは、最高レベルの
精度とダブルシーリングの効果に加え、微調整
が可能なシステムを備えています。

非常に小さな公差で製造されているので、高い
回転効率が実現されています。


GRIPLINK はフロント専用タイヤ

フロントタイヤに求められる優れたグリップ力
を備えたフロント専用タイヤ。

優れたステアリング制御を可能にする安全性の高い
グリップ力シリカを添加したデュアルコンパウンド
「S+」を使用しています。

軽量でしなやかな高密度ケーシング、パンクリスク
を低減する強いナイロン素材によるブレーカー
(パンク防止素材)を採用しています。


Rear Wheel
ホイール単体 870g タイヤ付き 1192g


軽量な動力伝達システム FTS-L を搭載した
フルアルミ製リヤハブボディ

爪とハブボディ間の接触面を2つのステンレス製
インサートで補強、動力伝達性能を高め、並外れた
伝達効率を実現しています。
まぁ、良く回ると言いたいのでしょうね。


POWERLINK はリヤ専用タイヤ

高い動力伝達力と回転抵抗を最小限に抑えたリア
専用タイヤ。

フロントタイヤと同様に軽量でしなやかな高密度
ケーシング、パンクリスクを低減するブレーカー
を採用したうえで、最高のパワー伝達性、回転抵抗
の低減と安全なグリップ力を実現するデュアルコン
パウンド構造となっています。


強靭でスムーズなリムジョイント SUP

リムジョイント部はアーク溶接後、研磨されて
滑らかに仕上げられています。

ここの精度が低いとブレーキング時にガタガタ
振動しますから、ホイールバランスとともに
高精度が要求されるところです。


Mavic 独自の特殊アルミ合金 Maxtal

軽量で剛性に優れ、従来の6106合金よりも重量/
強度比が優れ、リムの耐久性が30%向上しています。

フロントに求められるグリップ力と安定性、
リヤに求められる動力伝達性と転がり抵抗の低減に、
専用設計のホイールとタイヤとのセットで挑む
Mavic の姿勢、わかりやすくていいです。

コスパで考えると、お父さんにとってのベストバイ
だと思います。ちょっとタイヤが高いけど。

モデルによっては、性能では既に CAMPAGNOLO を
凌駕しているとは思いますけど、、、

あとは、感性に訴えかける+αがあればねぇ、、、
黒と黄色のカラーがなんか、こう、ねぇ、、、

しかし、武器っぽさはビシビシ感じますから、
悩ましいところです。

【SPEC】

<リム>
素材: マクスタル、12Kカーボンファイバー
素材: Maxtal(マクスタル)
カラー: カーボンおよびエグザリット加工
リム高: 52 mm
ジョイント部: SUP
スポーク穴ドリリング: 従来型
アイレット: シングル
ブレーキ面: エグザリット2
軽量化: ISM
バルブ穴径: 6.5 mm
タイヤ: クリンチャー
ETRTO サイズ: 622x13C
推奨タイヤサイズ: 19~28 mm

<スポーク>
素材: ユニディレクショナルカーボンファイバー
形状: R2R
カラー:カーボン
ニップル: ABS、フロント/アルミニウム、リア/真鍮
本数: フロント、リア各 20本
スポーク組み: フロントとリア/2クロス

<ハブ>
フロント/リアボディ:アルミニウム
カラー:ブラック
フロント/リアのアクスル素材:アルミニウム
QRM+
FTS-L用スチール材

<タイヤ>
イクシオンプログリップリンク(フロント) 及び パワーリンク(リア) - 190 g
リンク: GripLink(グリップリンク)
リンク: PowerLink(パワーリンク)
フロント/リアトレッド: デュアルコンパウンド
ケーシング: 127 TPI
Breaker: superior Kevlar
寸法: 23-622 (700x23c)
最高空気圧: 10気圧 / 145 psi
カラー: ブラック / SSC(Special Service Course)

<バージョン>
クリンチャー M10
クリンチャー ED11

<付属品>
BR601 クイックリリーススキュアー
推奨リムテープ
ホイールバッグ
エグザリット用ブレーキパッド
バルブエクステンダー
コンピューター用マグネット(フロントホイール)
ユーザーガイド

<ラベル>
SSC (Special Service Course)


(from MAVIC, BIKERADER, WIGGLE)

MAVIC (マヴィック)Cosmic Carbone SLR (コスミック カーボン SLR) クリンチャー フロント・リア (セット) M10 99554314

価格:220,500円
(2012/10/7 17:35時点)




MAVIC (マヴィック) Cosmic Carbone SLR (コスミックカーボンSLR) 111675/111676(Q027373)【ロード用ホイール】

価格:283,500円
(2012/10/7 17:35時点)




関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back