calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
262

ELITE WORKSTAND RACE PRO

週末はもう12月初旬頃の寒さになるそうですね。
寒がりの私には、もう無理。絶対無理。終了。

雨や寒い日になるとこのブログに遊びに来てくれる
方がどっと増えますから、私のような寒がりの方も
多いのでしょうね。

でも、せっかくの休日にブログ三昧だけでは勿体
ないので、どうせならシーズンの最中にはあまり
できなかったメンテナンスをしてみませんか?

デリケートなメカニック部分はプロショップに
お任せするとして、自分でできる範囲は自分で
面倒見ると、愛機がますます可愛く思えてくる
ものです。

とはいっても、
「道具がなければ効率的に作業ができまへんがな」
という方、こいつなんかいかがでしょうか。


ELITE WORKSTAND RACE PRO

ご存知 ELITE のプロツアーチーム御用達の
ワークスタンドの最新版。

素早い設置と収納が可能な構造で、安定性も
高く、堅牢さも折り紙つきです。

水平アーム上に F/R エンドを固定するベース
はスライダーで無段階に調整できますから、
大きさの異なる複数のバイクでも問題なく固定
できます。


リアエンド~BB固定での作業状態

この状態での作業は、素人レベルではあまり
行わないかもしれませんが、前輪側がこれだけ
大きく張り出していても転倒せずきちんと保持
してくれるのは流石ですね。

なお、リアエンドは130mmのみ対応です。


フォーク~BB固定での作業状態

このポジションを良く利用すると思います。
チェーン周りの清掃を始め、テンション調整や
ディレイラー調整など、駆動系を自由に動かし
ながら行えます。

高さ調整もハイトアジャストメントノブを開閉
して素早く行え、BB 位置は地上72~102cm 間で
昇降できますから、自分の背丈に合わせて調整
してください。

なお、ノブを開いてプラスティックリングの
クイックレリースを閉じれば、バイクを360度
スウィングさせることができます。

バイクの反対側に回り込む手間が不要なのも
作業効率アップにつながりますね。


収納時の長さは約100cm 約5kg

軽量アルミニウム製フレームと、付加がかかる
部分にはスチール製のブラケットとピボットを
備え、ある策定と耐久性を両立させています。
この材質なので洗車も問題なく行えます。


こいつを手に入れたら、洗車や調整作業は勿論、
新しいパーツを投入した時の組み付けや微調整
なども自分で効率的に行えるようになりますから、
楽しみ方(おバカ度?)も一段階アガりますね。

(from ELITE)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back