calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
28

DE ROSA PROTOS

でました、DE ROSA
出しちゃいました、DE ROSA

前回の kUOTA は新鋭メーカーですから
紹介するのも気楽ですが、
DE ROSA はそうはいきません。
まさに Campionissimo ですからね。

しかも、あの PROTOS が復活しました。
素人が紹介するのは気が引けますが、
思い切っていっちょいきましょう。

まずは歴史から。

Stefano Garzelli rode
DE ROSA PROTOTYPE 1d


DE ROSA PROTOTYPE 1d

PROTOS は2004年のジロでガルゼッリだけに特別に与えられた
PROTOTYPE 1d をベースに市販化されたのが最初でした。
それが、これ↓

PROTOS 1st

2007年で姿を消したものの、どこかのブランドと同じように
Ugo De ROSA 78th Anniversary として復活しました。

さて、いよいよ最新型の PROTOS です。


DE ROSA PROTOS

神々しいまでのお姿。
工芸品の面持ちですが、
戦闘マシン特有の凄味を感じます。


ヘッドチューブとダウンチューブの接合部のボリュームがすごい

当然ケーブルはインターナル。
ルーティングも自然なのでフリクションロスも少ないはずです。
以前の Merak など、ケーブルがグキッと捻挫してましたからね。


ヘッドチューブは流行りの下膨れ

最早定番の設計ですね。
ストレートフォークによる機動性を
がっしり支える剛性を発揮するはずです。
手には結構ビシビシッときそうですが。


スクエア形状のトップチューブ

浅めのスローピングで、
ヘッドチューブからシートチューブに向かうにつれ
徐々に細くなる形状です。
これも剛性と快適性を両立させるお馴染みの手法。


スクエア形状のクラウンを持つとストレートフォーク

ハンドルを切った時だけ見えるフォーククラウンまで
ちゃんとカラーコディネートされています。
抜かりありませんね。
しかし、ボリュームがすごいことになってますね。


ノーマルシートポストに回帰

King, Merak などはインテグラルシートでしたが
PROTOS はノーマルシートポストを採用しています。

レースコースや体調に合わせて微調整しやすいことと、
快適性の向上を目指したものなのでしょう。

シートステーはモノステーではなく
スクエア断面を持つものの
トラディショナルなセパレートタイプ。
このほうが剛性を保つには有利という判断なのでしょう。

シートチューブ上部は丸チューブですが、
BB に近づくほどスクエア形状になっていきます。


BBはダウンチューブに内蔵されているかのようです

ダウンチューブはBB幅と面一になるまで大口径化、
シートチューブも包み込むように接合されています。
相当踏み応えがあることでしょう。


インターナルシフトケーブルはRD手前まで

ケーブル引きのストレスを
できるだけ軽減するラインをきっちり確保してます。
モールのカラーコーディネートは
King の頃からのこだわりですね。


いかがでしょう。
いいでしょう。

いいや、良すぎる。
良すぎて、高すぎます。
お願いしますよ、ウーゴ爺様ぁぁぁぁ、、、、、

庶民の儚い夢を完膚なきまでに打ちのめす
「完成車販売のみ」です(キッパリ)。
ここまでどこかのブランドと同じようなことしなくていいのに。

でも、庶民の私でもこの方法なら手に入れられるかもしれません。
一番必要なのは断崖絶壁から飛び降りる勇気でしょうか。
、、、だれか私に勇気をください。

【ジオメトリ】

サイズ(AF) 44.5・47.5・49.5・51.5・52.5・54.5・56.5・58.5
        ※カスタムサイズオーダー可能
カラー Black Matt

【価格】
¥1,837,500(税込) SuperRecord EPS
¥1,617,000(税込) SuperRecord 11v
ホイールはどちらも Bora ultra two Dark tub wheels
※ハンドル幅、ステム長、クランク長、カセットの歯数を選べます。

(from DE ROSA JAPAN, cyclowired.jp, CyclingTime.com

  




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back
Return to Pagetop