calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
284

Cambridge Consultants Smartphone Automatic Bike

私の98年型の Record のリヤシフト、時々オートマ変速
してたことがあるんですよ。困ったことに、登坂時に力
を込めるとガシャッと重い方へシフトしてくれるという
代物で、少し調整を怠るとただでさえ貧脚で喘いでいる
のに、苦行を積めとおっしゃるかのような仕打ちでした。

それがとうとう、こうなります。


Cambridge Consultants
Smartphone Automatic Bike

Bluetooth 接続機能を搭載したスマートフォンとDi2、
それに複数のセンサーを利用して、変速ギアを自動的に
切り替えられるシステム。

クランクとホイールに取り付けた複数のセンサーから
ペダルスピードと車速のデータをスマホアプリに送信、
アプリが適切なギアを割り出して Bluetooth 経由で
Di2 に送信して変速するということです。

つまり、iPhone をハンドルバーに装着してアプリを
起動しておけば、あとはオートマ変速してくれるんです。

「そんなのイヤだ、自分でギアを選びたい時があるじゃん」
という方、ご心配なく。ハンドルにボタンを付けるので、
それを操作すれば自分でギアを選択できます。

ただ、シフターを操作するとどうなるんでしょうかね、、
現時点では不明ですが、多分やらないほうがいいでしょうね、、、


ダウンヒルでは「踏め踏め踏め」と急かされる?

今後は加速度計と連携させて、急制動時のギア切替機能や
フロントホイールのロック防止機能を搭載したり、将来的
には GPS データと地形データを統合して、坂が近づくと
自動的にギアチェンジするような仕組みも想定されている
とのことです。

また、マニュアルモードでサイクリスト自身が試運転データ
を収集・分析して、パフォーマンスを改善することも可能になる
とのコメントもあり。


問題は価格ですが、現時点では価格情報はなし。

ただ、Di2 利用が前提となっていますから、
DURA ACE Di2 がベースだと 20万円前後、
Ultegra Di2 がベースだと 13万円前後、
これに加えて iPhone とアプリ、各種センサー類、
アクチベーションなどなどで
DA だと35万円前後、Ultegra だと 27万円前後かな。

新し物好きの方は、EPS よりこっちのほうが
面白いかもしれませんね。

、、、電動アシストを搭載して更にこれを装着したら、
なんだかすごいバイクができそうな気がしてきました。
次の自転車組む時にマジで検討するかもしれません。

面白いことになってまいりました。

(from Cambridge Consultants)

※ DURA ACE Di2(いずれも外装用) 左から 長さ 770mm, 830mm, 890mm


シマノ デュラエースDI2 キット 外装STIレバー仕様

価格:196,277円
(2012/11/21 18:20時点)




※ Ultegra Di2(いずれも外装用) 左:バンド式 右:直付


シマノ SHIMANO ULTEGRA (アルテグラ)Di2電動変速システム 6770 Di2導入キット (外装8点)

価格:100,400円
(2012/11/21 18:21時点)



※こちらは内装用

シマノ SHIMANO ULTEGRA (アルテグラ)Di2電動変速システム 6770 フレーム内装用8点キット

価格:100,670円
(2012/11/21 18:21時点)




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back