calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
290

DE ROSA KING RS

先日お店にいって次のフレームについて相談してきました。
最近は C59, ZXRS, SL4 のどれかかな~なんて思っていたんですが、それぞれ一長一短なので今ひとつ決めきれません。

I 師匠いわく、

C59  丈夫だけど重くて硬いからアラフィフの貧脚だとあっという間にヤラれますよ
ZXRS まだようわからんです
SL4  戦闘力は高いけど、レースしないならモノとしてショボいんで、満足できますかぁ?

とのこと。

でも、この中だと SL4 はちょっと落ちますね。やはり C59 なんでしょうかね、、、、

「、、、、一つ大事なの忘れてません?」
「、、、へっ?」
「、、、、DE ROSA。」
「!、、、、忘れてた。」

恐れていた事が現実になる?かも知れないということで、今日は KING RS を見てみます。


DE ROSA KING RS Yellow Fluo

もはや説明不要、問答無用の DE ROSA のトップモデル。正確に言えば、上にはまだ PROTOS がありますが、あれはもう異次元の存在なので、実際に買える(?!)ものとしてはハイエンドでしょう。


マイヨジョーヌカラーは2013年の新色

前モデルの KING 3 RS より25%重量剛性比を高めながら、快適性を損なうことなく、安定性を維持しているとか。

1-1/2のオーバーサイズヘッドチューブ、BB30、内蔵式ケーブル、フルカーボンのリアエンドなど、流行りのギミックは満載されています。

あ、エアロはやや甘いかもしれませんね。

でもねぇ、、、

コンポは EPS 以外ダメっしょ?
ホイールも BORA ULTRA TWO とか LIGHTWEIGHT OBERMAYNER とか MAVIC COSMIC CARBON SLR とかじゃなきゃダメっしょ?
それになにより、「かかってきなさい(フッ)」とか言える剛脚がなきゃダメっしょ?

究極の軽量化をものともしない懐具合も、強靭な肉体も、ありません。
OBERMAYER 見て触ってきましたが、黒光りしてました。悪魔の色です、あれは。
見ている間に吸い込まれるかと思いましたよ。


でもまぁ、おいちゃんとしてはイイものは欲しい訳でして、その点から見れば C59 のような武器っぽさもなく、エレガントささえ纏っている DE ROSA は、いつかは乗りたいフレームなのは間違いないんですよね。

ただ、当初の予定では次のカーボンフレームではなく、さらにその次のチタンフレームで逝くつもりだったんです。 ええ、まさしく逝くつもりだったですよね。DE ROSA ってそういう位置づけだったので、I 師匠に言われるまでは視野に入っていなかったんです。

でも、そのつもりで見てみると、確かにアリかな、と。
剛脚は一朝一夕にはどうにもなりませんが、懐の軽量化は、妻の目に触れぬことと思い切りさえあれば、なんとかなるのかもしれない、、、本当か?!

カラーラインナップは6色。


DE ROSA KING RS Blue White


DE ROSA KING RS Red Fluo


DE ROSA KING RS Grey Matte


DE ROSA KING RS White Red


DE ROSA KING RS Team NIPPO

こちらは NIPPO カラーですから、貧脚の私には通常カラーよりも更に敷居が高くなります。

性能に不満などあろうはずもないので、選択するうえで問題になるのはカラー。せっかく DE ROSA なんだから、アズーリを気取って Blue を入れたいし、長く乗るつもりなので飽きがこない Matte 系にも魅かれます。KING はカラーリングが頻繁に変わるモデルでもあるから、難しいところですねぇ。

あとは ZXRS の評価次第というところでしょうか、、、
しかし、本気で逝くとなると、、、、やはり相当の気合が必要なようです。
、、、ひよって C59 DURA ACE Di2 でコソッと組んでしまうかもしれません。

(from DE ROSA)

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back