calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
291

SPECIALIZED S-WORKS TOUPE & TOUPE PRO

もう出るぞもう出るぞと言って、随分待たされた2012年モデルの TOUPE。ボディジオメトリの設計思想に魅せられた方も多かったですね。実際に乗ったことはないんですが、乗っている方のレビューでは概ね高評価されているので、気になっているサドルのひとつです。

そんな TOUPE の2013年モデルはどうなったのか、気になったので見てみましょう。


SPECIALIZED S-WORKS TOUPE TEAM

2012年モデルで好評だったボディジオメトリ設計はそのままに、ネガを潰したニューモデル。


こちらは2012年モデルの TOUPE

比較すると全体的に改良が加えられている様子が伺えますね。クッションの厚みが増え、サドル後部のシェイプがよりお尻に沿った形状になりました。


2012年モデルでは少々サドルベースが剥き出しで、裏面の仕上げも荒っぽいものでした。今見ると、良く言えばプロトタイプっぽいんですけど、悪く言えば中途半端な仕上げという印象でもありますね。


2013年モデルでは、ベース部分は勿論、裏側まで表皮が回り込んだ仕上げとなり、レール接合部も洗練された形状になりました。おそらくは剛性の向上も果たしていることでしょう。

サイズは2つ、130mm 113g と 143mm 115g となっています。この TEAM 以外には、シンプルな BLACK, WHITE が用意されています。


SPECIALIZED S-WORKS TOUPE BLACK


SPECIALIZED S-WORKS TOUPE WHITE

なんとなくですが、BLACK モデルが一番良く見えます。TOUPE は最上位モデルながらリーズナブルなので、軽さにこだわる方や真剣に勝負にかける方にオススメですね。


そしてこちらは、セカンドモデル。


SPECIALIZED S-WORKS TOUPE PRO TEAM

設計思想は同じでよりリーズナブルなモデルと考えれば良いでしょう。初めてロードに乗る方なら、これでも十分ボディジオメトリの恩恵を実感できるはずです。




仕上げの美しさは TOUPE 譲りですね。

こちらのサイズは3つ。130mm 154g/143mm 159g/155mm 165g となっています。比較的大柄な方はこちらがオススメでしょう。

設計思想そのものには大いに賛同するところがある SPECIALIZED ですが、フィニッシュもここまで仕上げてくれるとイイもの感が出てきますね。シューズといいサドルといい、自転車とのインターフェイス部分に関しては、かなりレベルの高い製品をリリースしていると思います。

でも、トータルで見ると、なんか残念感が漂うんだよなぁ、、、、

(from SPECIALIZED)

【予約受付中】 Specialized【スペシャライズド】 【2013】 S-Works Toupe トゥーペ チーム(サドル)

価格:23,100円
(2012/11/29 21:17時点)




【予約受付中】 Specialized【スペシャライズド】 【2013】 S-Works Toupe トゥーペ ブラック(サドル)

価格:23,100円
(2012/11/29 21:18時点)




【予約受付中】Specialized【スペシャライズド】 【2013】 S-Works Toupe トゥーペ ホワイト(サドル)

価格:23,100円
(2012/11/29 21:18時点)




【予約受付中】Specialized【スペシャライズド】 【2013】 Toupe Pro トゥーペ チーム(サドル)

価格:18,900円
(2012/11/29 21:19時点)




【予約受付中】Specialized【スペシャライズド】 【2013】 Toupe Pro トゥーペ ブラック(サドル)

価格:18,900円
(2012/11/29 21:20時点)







関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back