calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
301

GIRO AIR ATTACK SHIELD

フレームやウェアの技術開発が著しい中、今世紀に入ってからは特に目新しいムーブメントがなかったように見えるヘルメットですが、今年はちょっと面白いモデルが出てきましたね。ツールで見た TEAM SKY のきーないヘルメットなんか結構目立ってましたけど、皆さんが特に注目したモデルはこれではないでしょうか。


GIRO AIR ATTACK SHIELD

GIRO が風洞実験を駆使して開発したエアロヘルメット。エアロといえば TT 用のこんなのもありましたが、こちらはロード用モデルです。


David だから似合うような気がしますが、、、、どうなんでしょうかね。


今まで見慣れていた尖ったヘルメットと違って、工事用ヘルメットのようなフォルムですから、良く言えば帽子のような、悪く言えばドカヘルに見えますね。


フィッティングシステムのスケルトンイメージがこちら。GIRO といえば ROC LOC システムが有名ですが、こちらは ROC LOC AIR と名付けられています。後頭部のブルーのホルダーが、まるで走っている足のように見えますな。


サイドビューで見ると、アウターシェルと頭の間には若干の空間が設けられているようです。ここにベンチュリ管効果によって最適化されたエアを通して冷却効果を確保しているようです。


ヘルメット前端から吸い込まれたエアが後頭部から排出されている様子を示す写真ですが、これで十分な通気性を確保できているのかどうかは、少々疑問です。乾燥気候の欧州では問題なくても、亜熱帯の日本の夏では相当ツラいんじゃないでしょうか。来年の夏、熱中症になるユーザが出ないかちょっと心配ですが、今から春先まではエアインテークをテープで塞げば、結構上等な防寒ヘルメットとして活躍してくれそうではあります。


GIRO AIR ATTACK SHIELD White/Silver
エアロ効果を高めるマグネット付きオプティカル・シールド(グレイ/シルバーフラッシュ付き、クリア・シルバーフラッシュは別売り)を前端に装着可能です。これを装着したほうが、雰囲気です。なお、シールドを装着した状態でもメガネはかけられます。日中使用時にサングラスを使う場合は装着しないほうが自然でしょうね。


不要な時は逆さまにしてこんな感じで固定しておけます。「メガネ、メガネ」的ギャグも可能とは、GIRO 恐るべし。


サイクルモードではロンドンオリンピック各国代表が使用したモデルが展示されていました。


カラーは他に3色用意されています。


GIRO AIR ATTACK SHIELD Blue/Black


GIRO AIR ATTACK SHIELD Black/Red


GIRO AIR ATTACK SHIELD Black/Silver

【仕様】

リムーバブルX-Static Padding
フェザー級軽量スリム・バックル
CPSC、CE EN-1078、AS/NZS 2063 安全規格取得
構造:インモールド・ポリカーボネート・シェルとEPS ライナー
フィットシステム:Roc Loc AIR
サイズ:S 51-55cm, M 55-59cm, L 59-63cm
重 量:337g(Mサイズ)



これ、実はジテ通に最適なんじゃないかと思います。従来型のヘルメットだとベンチレーションホールの配置に合わせて髪がグシャッとなりましたが、これならそういう乱れ方はしないでしょうから、職場で髪を整える手間が少なくて済みます。

グランツールで活躍したヘルメットをジテ通に使うなんて、おいちゃんならではの楽しみ方だと思います。個人的には Blue/Black で洒落てみたいですね。この季節から使うなら、ベンチレーションホールを塞ぐのをお忘れなく。

(from GIRO)

ジロ エアーアタックシールド ブルー/ブラック

価格:27,101円
(2012/12/9 15:38時点)




ジロ エアーアタックシールド ブラック/レッド

価格:27,101円
(2012/12/9 15:38時点)




ジロ エアーアタックシールド ブラック/シルバー

価格:27,101円
(2012/12/9 15:38時点)




ジロ エアーアタックシールド ホワイト/シルバー

価格:27,101円
(2012/12/9 15:38時点)




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back