calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
328

ROTOR 3D FLOW CRANK, Q-RINGS for ROAD AERO MODEL & ROAD MODEL

今日の名古屋は晴天に恵まれましたが、相変わらずの寒さが続いています。こんな気温だと部屋の中でローラー漕ぐのもおっくうになりますが、今シコシコ努力したぶんがシーズンインした時の強さにつながるんですよね。特にペダリングはちょっとでもサボると覿面に下手になるので、頑張ってスキルアップしましょう。

でも、そんな根性も体力もないおいちゃんは、道具を交換することで新しいペダリングを手に入れようと、こんなもの購入しようか企んでます。


R 3D FLOW CRANK + Q-XL RING(coming soon)

楕円形チェーンリングでおなじみの ROTOR が、パワーとスピードを高めるために設計されたまったく新しいクランク。


ROTOR といえば、OCP(OPTIMUM CHAINRING POSITION) ですね。これにより、ライディングポジションやスタイルによって変わるペダルの踏み位置を変えることができるわけです。今までの ROTOR はここまででしたが、この FLOW クランクには、更に MAS(MICRO ADJUST SPIDER)を搭載して、もっと細かく微調整できるようになっているんですって。ガチャ踏みペダリングしかできないうえ、感覚が鈍い私にとっては猫に小判でしょうが、ペダリングスキルに拘りを持つ方なら、きっと待望のギミックなんでしょうね。




クランクアームの空力形状は、コンピュータによる数値流体力学(CFD)を使用してパフォーマンスアップだけを追求して設計されたとのことです。

CFD のおかげで、高いエアロ効果を実現しながら、現在のマーケットの他のエアロクランクより10%の剛性アップと567g(クランクのみ175mm)という軽さを誇ります。


ROTOR 製の BB を使うことで様々なフレーム規格に対応できます。これがその対応表なんですが、、、よくわかりませんよね。見にくい方はこちら(PDF)をどうぞ。



そして、このクランクと組み合わせたいのがこちらのチェーンリングたちです。


ROTOR Q-RINGS for ROAD AERO MODEL 53T 130BCD

オーバルチェーンリング Q-RINGS のエアロバージョン。エアロ形状の 3D FLOW との組み合わせを前提に造られているので、セッティングも決まります。

なんでこんなに穴だらけなのかについて知りたい方は、もう少し詳しい話をこちらのページで書いていますのでご参照ください。

TT ユースやトライアスロンでの使用が多いので、歯数も海外では56Tまであるそうですが、今年の DIATECH PRODUCTS のラインナップは、53T, 52T, 50T となっています。なお、インナーは38T, 36T, 34T で、ROAD MODEL と共通です。


50T 110BCD


54T 130BCD


53T 130BCD


変速ポイント


OCP SYSTEM


そして、通常のロード用がこちらの ROAD MODEL です。


ROTOR Q-RINGS for ROAD MODEL 53X39T 130PCD

ROTOR の名を一躍世に知らしめたチェーンリングといえば、これでしょう。他社製クランクにも対応しているので、チェーンリングだけこれに換装しているユーザも多いですね。


53T OCP3


50X39T 110PCD


50T OCP3


OUTER のラインナップは 53T, 52T, 50T, 46T, 50T-OCP3(SHIMANO/SRAM 最新コンパクトクランク専用モデル). そして INNER は 38T, 36T, 34T です。



ユーザからは、最初はなんだか違和感を感じるものの、走りこんでいくうちに少しずつスウィートスポットを感じるようにはなるようです。ただ、その感覚に馴染めるかどうかは別物だそうで、結局ノーマルなチェーンリングのほうがいいという結論になる方も多いとか。アマチュアレベルでは馴染むか馴染まないかや、好き嫌いで選べば良いのでしょうが、勝負を賭けたシリアスレーサーの方にとっては、速く走れるかどうかだけが大切な判断基準でしょうから、そのあたりはレースでの戦績を参考にする以外にはないのでしょう。


春の柔らかな陽射しを想像しながら、これで新しいペダリングを身につけるべく、、、、
あ、結局ローラー漕がないとスキル習得は無理じゃないの、、、やっぱり地道にギシギシ踏み回すしかないんですよね、しょぼん。

(from ROTOR, DIATECH PRODUCTS)

ROTOR(ローター) 3D FLOW 110 COMPACT PRO ALUMINUM AXLE φ30

価格:56,700円
(2013/1/5 15:48時点)




ROTOR(ローター) 3D FLOW 130 COMPACT ROAD ALUMINUM AXLE φ30

価格:56,700円
(2013/1/5 15:49時点)




《当店在庫あり》 ROTOR (ローター) Q-RING for ROAD (Qリング ロード用) 130 PCD STANDARD ROAD 53T OUTER AERO BLACK(Q044563)【チェーンリング】

価格:21,000円
(2013/1/5 19:13時点)




《当店在庫あり》 ROTOR (ローター) Q-RING for ROAD (Qリング ロード用) 110 PCD COMPACT ROAD 46T OUTER BLACK(Q044555)【チェーンリング】

価格:18,900円
(2013/1/5 19:14時点)




《当店在庫あり》 ROTOR (ローター) Q-RING for ROAD (Qリング ロード用) 110 PCD COMPACT ROAD 34T INNER BLACK(Q044559)【チェーンリング】

価格:10,500円
(2013/1/5 19:14時点)




【ROTOR 楕円チェーンリング】Q-rings エアロモデル(アウター)

価格:21,000円
(2013/1/5 19:14時点)




【ROTOR 楕円チェーンリング】Q-rings ロードモデル(インナー)

価格:10,500円
(2013/1/5 19:15時点)




【ROTOR 楕円チェーンリング】Q-rings ロードモデル(アウター)

価格:18,900円
(2013/1/5 19:15時点)




※ 130 PCD AERO OUTER 左から 55T, 54T, 130 PCD OUTER 左から 53T, 52T



※ 110 PCD INNER 左から 42T, 39T



※ 110 PCD OUTER 左から 53T, 50T, OCP3 50T, Campagnolo 50T



※ 110 PCD INNER 左から Campagnolo 36T, 34T, 27T



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back