calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
336

M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKALUB & NASKA GREASE

私のような規格外れの体型を持つ人間にとって、ジオメトリーが合うフレームを探すことは至難の業なので、最終的にはオーダーでフレームを作ろうと考えているんですが、どの工房に頼むのかを絞り込むのもまた、至難の業。でも、ここはいつも候補なんですよね、、、、というか、作って頂けるのかどうか、敷居の高さを感じてしまうのが、ここ、M.MAKINO CYCLE FACTORY.

単なる素人のおいちゃんがお願いするにはあまりにも多くの伝説を誇るブレームビルダですから、お願いするには勇気が必要なんですね。でも、日々のメンテナンスにこの製品を使い続けていたら、心理的なハードルが少しは下がってくれるような気もします。


M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKALUB & NASKA GREASE

粘性に依存しないで耐候性にも優れた、金属同士の焼き付きを防止する超極圧潤滑剤。グリースとルブがラインナップされています。


M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKA GREASE
L:Hard(夏用) R:Soft(冬用)

基本的にベアリングに使用するグリース。ま、BBですね。MAKINO では八田 R-9400, スギノ SG75 に使用しているとのことです。定評あるビルダが使用しているということは、その性能の高さは推して知るべしということでしょう。


M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKALUB 20ml

こちらは基本的にはチェーンに使用するルブです。でもこれ、オイルシールが優秀で流出の不安が低い場合には、ハブ、BB ベアリングにも使用できます。でも、シールドベアリングはダメだそうですので、ご注意ください。MAKINO ではシマノ BB-7700 にはこちらのルブを使用しているとのことです。また、MAKINO のスタッフが他のシマノのハブをグリースではなくルブで組み直して実走行したところ、抵抗の少なさを体感できる潤滑性能を発揮していることを確認したと明言しています。

そして、お徳用サイズも2種類用意されています。


M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKALUB 70ml


M.MAKINO CYCLE FACTORY NASKALUB 420ml

販売元(化研産業)の試験データだけでなく、MAKINO の実走テストでも検証済みとのことですが、どんなテストをしたのかはこちらでご確認頂けます。結構、やっっちゃってますので、ぜひご覧ください。

綺麗にしなければいけないことは理解しているけど、つい億劫になってしまうチェーンやベアリングのメンテナンス、これがあれば相当楽になりそうですね。お手入れが楽になったうえに、MAKINO に対する親近感も増すので、オーダーのハードルも下がりそう、、、んな訳ないか。オーダーする時に「いや、こんなジオメトリで走れる力ないっしょ」と厳然と言い渡されることには、変わりないんでしょうね。とほほ。

(from M.MAKINO CYCLE FACTORY)



ナスカルブ ナスカグリースEP 20g

価格:945円
(2013/1/14 00:00時点)
感想(1件)




【即納】ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

価格:945円
(2013/1/14 00:00時点)
感想(1件)




【即納】ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 70ml スプレー

価格:1,985円
(2013/1/14 00:02時点)




【あす楽】超極圧潤滑剤NASKALUB (ナスカルブ)スプレータイプ 420mLNL 超高性能潤滑剤 化研産業

価格:3,024円
(2013/1/14 00:02時点)
感想(16件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back