calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
352

KRYPTONITE NEW YORK LOCK MC

昨日寒さへの恨み節を書いたら、今日の名古屋はちょっとだけ暖かくなりました。今週はこのまま少し暖かいようなので嬉しいんですが、例によって週末はまた天気が崩れる予報だとか。そうこう言っている間に1月が終わり、今度はいよいよ憎き花粉が舞う季節ですね。今春の名古屋は昨年の6.3倍の花粉量だそうで、一難去ってまた一難とはこのことでしょうな。

さて、自然の厳しさ(どこがじゃ)に負けず、次にポチるつもりなのが、ロックです。今までもワイヤーロックを2本使って、地球ロックとタイヤ-フレーム-タイヤの連結ロックで盗難から守ってきましたが、地球ロックのほうを強化しようと考えて探していました。こんなのどうかと考え中です。


KRYPTONITE NEW YORK LOCK MC 102 × 265 (mm:内径) 重量:1.93kg

SUPERMAN を死に至らしめる物質 KRYPTONITE の名前を冠する老舗ロックメーカーがリリースする強靭な U 字ロック。年間10万台もの自転車が盗難に遭うニューヨークで、48時間放置しても盗まれなかったという逸話を持ちます。

最硬度の16mmスチールバー、シリンダーの保護とピッキングに強いキーシリンダーとキー形状を採用しています。なお、ライト付きキーなので、夜明け前や夕暮れ以降でも便利に使えます。


この大きさなら、タイヤ、ホイールを通した後で地球ロックもできますね。

盗難防止力の高さと携帯性はトレードオフの関係なので、これを2つ持っていくというのは無理な話ですが、1つは U 字ロックにするしかないでしょうね。しかし、2kg背負って走るというのも難儀ではあります。

それに、


いくらU 字ロックは切断されないとはいっても、こんな使い方してちゃ盗られます。これは使う側の問題ですね。

2004年秋には、ボールペンで解錠可能という騒動がありましたが、今の製品は新しい構造へと改良済みなので、ま、大丈夫でしょう。でも盗まれても私は責任はとれませんので、悪しからずご了承ください。

今のところ、この U 字ロックとワイヤーロックのダブルロック態勢を基本として、繁華街に長時間駐輪する時にはサドル用のミニワイヤーロックを加えて街乗りに出かけます。サドルがブロッコリやカリフラワーなんてのは、コリゴリですからね、、、

(from KRYPTONITE)




KRYPTONITE:クリプトナイト【16mm】ニューヨーク 3000MCNew York Lock LS/180111【smtb-f】

価格:14,280円
(2013/1/29 13:23時点)



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back