calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
376

TNI Full Ceramic Carbon Pulley 15T & 13T

昔の感覚のままでいると最新のパーツの変わり様に戸惑うことって、ありませんか?いえね、ずっと小さいことが当たり前だと思っていたものが、最近はなんだかでかくなっているのですよ。そう、プーリーです。この変化がどう作用するのかが今一つわからなかったんですけど、わかってみると俄然興味が湧いてきましたよ。しかも、イイもの感あふれる新製品がリリースされているじゃないですか。早速見てみましょう。


TNI Full Ceramic Carbon Pulley 15T

プーリー本体はカーボン、ボールとベアリング受けは Grade 3 のセラミック製とした超軽量の大型プーリー。Grade 3 のセラミックとは、高温環境下での強度や曲げ強度が他のセラミックよりも強く、熱膨張しにくく寸法安定性にも優れていて、実用範囲内での最高級品ということです。しっかし15Tですか、、、スプロケのトップ側2~3枚目の大きさですね。これが RD 下でクルクル回っている様子を想像するだけで違和感ありまくりですが、チェーンの屈曲を少なくすることでフリクション低減が叶うんですから、スピードの乗りは変わってくるのでしょうね。


ベアリング受けも Grade 3 セラミックという豪華贅沢仕様ですって。

非酸化物系セラミックの代表といえるチッ化ケイ素(Si3N4)のセラミック、よくわかりませんが最高級ランクなんだからすごいんでしょうそうでしょう。


TNI Full Ceramic Carbon Pulley 13T
こちらは13Tです。これでも貧脚の私のスプロケトップと同じ大きさなんですからね。確か、13-27 だったと思います。これでも10%程度の登坂でさえ蛇行しますが、何か?



11T もあるんですね。ここまで違うと大人と子供という感じですな。

スピードを追求するための飛び道具だと思いますから、BERNER とかと組み合わせて使うことを想定すべきなんでしょうね。私には宝の持ち腐れになること間違いなしですが、路上でこれ装着したサイクリストに会ったら、ちょっとコワいだろうなぁ。さっと道の脇に寄って道を譲り、先行してもらってすぐ後ろにつかせてもらうしかないでしょう、、、絶対チギられるでしょうけどね。至近距離で見てみたいものです。

(from TRISPORTS)

TNI フルセラミックカーボンプーリー15T 1個

価格:10,280円
(2013/2/22 16:35時点)




TNI フルセラミックカーボンプーリー13T 1個

価格:9,345円
(2013/2/22 16:35時点)




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back