calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
383

MEITETSU DENPOTA!

木曜日の名古屋は暖かくなりました。いいですねぇ、暖かくて。花粉とPM2.5 さえなければ、今日は久しぶりに自転車に乗りたかったところです。もう少しの間、我慢しますか、、、とはいっても、あの名鉄がサイクリスト達をうまいこと利用して経営のテコ入れを目論む企画(イヤらしい表現で本質を抉って見ましたよ)をしてくれたので、いっそのこと乗っかってしまおうかなんて思っているところです。



MEITETSU でお馴染みの名古屋鉄道が輪行サイクリングやポタリングを応援する企画「でんポタ!」を始めます。電車で輪行してポタリングを楽しもう!という、そのまんまのネーミングが泣かせてくれますね。どこの代理店の仕事なのか、うすうすわかってしまいますが、そのセンスたるや、流石名古屋クオリティです。

さて、本題に戻りましょう。このでんポタ!、2013年3月1日~2014年2月28日の期間中、山坂が少ない濃尾平野(尾張地域)の名鉄各駅をつなぐ8つのコースを提示して、ポタリングを楽しむサイクリストを応援してくれます。予約不要で参加費も無料、朝夕のラッシュの時間帯を除けばいつでも輪行できますので、それなりに自由に楽しめそうですね。


参加方法はこちらです。改札の外で輪行作業を済ませることと、スタート駅ででんポタ!map を受け取ること(平日朝7:30~10:00を除く)以外、制約はありません。あとは名鉄が考えてくれたコースをたどれば、ポタリングを楽しめるというわけです。


8つのコースはこちらです。

 1.清州駅→小牧駅(清州城~小牧山城コース) 約20km 約2時間 難易度 ★(for Beginner)
 2.笠松駅→犬山駅(木曽川沿いコース) 約25km 約2時間30分 難易度 ★
 3.須ヶ口駅→奥町駅(脇往還美濃路コース) 約25km 約2時間30分 難易度 ★
 4.小牧駅→犬山駅(上街道と尾北の寺社めぐりコース) 約25km 約2時間30分 難易度 ★★(for Middle)
 5.国府宮駅→森上駅(稲沢寺社めぐりコース) 約30km 約3時間 難易度 ★★
 6.犬山駅→御嵩駅(中山道鵜沼宿から御嵩宿 日本ラインコース) 約30km 約3時間 難易度 ★★
 7.羽島市役所駅→津島駅(お千代保稲荷と水郷コース) 約40km 約4時間 難易度 ★★★(for Veteran)
 8.新木曽川駅→名鉄岐阜駅(大垣を目指す美濃路と中山道コース) 約50km 約5時間 難易度 ★★★

名古屋在住の私ですが、提示されたコースで自走したことがあるのは、、、主戦場が西三河地域なので、ひとつもないですね。各コースの途中には観光スポットが網羅されているので、結構楽しめるんじゃないかと思います。

輪行サイクリングは学生時代と20代半ば以降以来していないんですが、結構面白いものだということは知っているので、GW頃なんかいいかもしれませんね。悪友を誘って、ちょっと行ってみようかな、なんて思っています。他の地域のサイクリストの方々も、名古屋周辺にお越しの際にはちょっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(from MEITETSU)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back