calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
389

BMC impec 50th Anniversary Lamborghini Edition

業界の常識を覆すバイクを次々とリリースして、グランツールも制覇している新興フレームビルダといえば、BMC です。少し前のモデルになりましたが、SLC01 をクラッとして衝動買いしそうになったこともありましたっけ。「オタっぽい」なんて評判も聞かれたデザインは結構トガッてますし、武骨な武器っぽい機能美には迫力も感じますので、個人的には結構気になるビルダなんです。その BMC が、仲良しのスーパーカーメーカーの創業50周年を記念して特別限定モデルを発表しましたよ。


BMC impec 50th Anniversary Lamborghini Edition

Geneva Motor Show で発表された Lamborghini Veneno, もうご覧になりましたか?えーっと、750HP, 6.5L の V12 から 750HP を解き放つ超弩級スーパーカーだそうです。顔が凶暴過ぎますね。こんなの後ろからきたら、間違いなくチビって落車して謝ります。こんなん創った Lambo が創業50周年を迎えたということで、仲良しの BMCimpec をベースに作ったのがこの特別限定モデルです。なんと €25,000- のバーゲンプライス(! BMC と Lambo はそう言ってるそうな)タグが付いておりますです、ハイ。


コンポは勿論 Campagnolo Super Record EPS のフルセット。ギヤ比は 50-34, 12-27T ですから、お腹が気になるセレブ向きの仕様になってます。ホイールは Lamborghini デカールが目立つ Campagnolo BORA ULTRA TWO を履いて、6.85kgに仕上げてあります。お腹一杯ですね。


Matte Black と Fluo Yellow という組み合わせは、PINARELLO の TDF バージョンと同じっちゃあ同じですが、微妙にネオンカラーにして違いを出そうとしているみたいですね。impec の特徴でもあるラグを目立たせる塗り方ですから、まぁこれはこれで個性的ではあります。格好良いかどうかは、微妙かなぁ。

フツーの人なんで、とてもじゃありませんが目にすることもできないでしょうけど、一度くらい見てみたいものですね。

【SPEC】

Frame: Impec LSW
Fork: Impec, carbon
Stem: 3T ARX LTD Lamborghini Edition – 90, 100, 110, 120, 130mm sizes
Handlebar: 3T Ergonova LTD Lamborghini Edition – 40, 42, 44 cm
Front brake: Campagnolo Super Record Skeleton
Rear brake: Campagnolo Super Record Skeleton
Brake levers: Campagnolo Super Record
Front derailleur: Campagnolo 11-speed Super Record EPS
Rear derailleur: Campagnolo 11-speed Super Record EPS
Shifters: Campagnolo 11-speed Super Record EPS
Cassette: Campagnolo Super Record 12-27
Chain: Campagnolo Super Record
Crankset: Campagnolo Super Record Ti Ultra Torque, 50-34
Bottom bracket: Campagnolo Super Record
Wheelset: Campagnolo Bora Carbon Ultra Two Tubular
Front tire: Continental Competition 22 tubular
Rear tire: Continental Competition 22 tubular
Saddle: Fizik Arione 00 Lamborghini Edition
Seatpost: Impec integrated, carbon
Extras: 50, 53, 55, 57, 60 cm sizes, Lamborghini 50th Anniversary livery
Weight: 6.85kg (15.1lb)

そういえば、BMC は去年も Lambo とのコラボモデルを発表してましたっけ。


BMC impec Automobili Lamborghini Edition

こちらは2012年4月にリリースされたモデルです。DURA-ACE Di2 で組まれたもので、30台限定発売でした。お値段なんと €20,000- でしたとさ。


こちらは Aventadoe LP 700-4 のイメージカラーだった Lamborghini Argos Orange で仕上げられています。


ピラーと fi'zi:k Arione も同色に塗られた特別仕様です。

BMC が Lamborghini を好きなのか、 Lamborghini が BMC を好きなのかは定かではありませんが、なんかこう、イメージ的に言えば、実質的には Audi 製になった最近の Lambo というより、Ferruccio の薫陶を受けたラテンの血がたぎるスタッフと、Marcello Gandini がデザインして一世を風靡した Countach に代表される直線的なデザインの頃の Lambo とのほうが相性が良い気がします。

Lambo は Ferrari に、BMC は PINARELLO に、それぞれの業界のエスタブリッシュメントに対抗して世界一を目指すというスタンスが共通しているので、互いの心意気に惚れているのでしょう。

まったく手に入れられる可能性はありませんけど、こういうコラボは面白いですね。でも、BMC の思惑ほど impec って選手に支持されていないみたいですし、そろそろ新しいモデルを登場させてほしいとも思っちゃいます。素人って、ほんま、いけずやわぁ。

(from BIKERADER.com)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back