calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
391

AICAN BRAKE WIRE SET & SHIFTING WIRE SET

急に暖かくなって慌てているのがシェイプアップ。寒い間にしっかり蓄えられたお腹まわりが重くてたまりません。こうなると、軽量化のために軽量パーツの投入にウキウキしてしまうのが、世のお父様がたの癖ですね。でも、軽いけど硬いカーボンサドルは股間にキビしいし、超軽量だけど限定生産のフレームなんざ、おサイフにキビしいので、できる範囲で軽量化に励みましょう。ということで、軽量化だけでなく、操作性も向上するコイツらなんか、交換してみませんか?


AICAN BRAKE WIRE SET

ステンレス製のインナーケーブルに、ニューナノスペシャルコーティング加工を施した超高硬度かつ低摩擦を誇るブレーキワイヤーケーブルセット。通常のテフロンコートよりも耐久性があって、引きが非常に軽いとアピールしています。

アウターケーブルはその見た目通り、ピースをつなぎ合わせてできているので、長さ調整にケーブルカッターはいりません。Nokon モドキの構造ですが、Nokon ほどの効果があるかどうかは流石にちょっと ?です。なお、ロードだけでなく MTB でも使えるそうですよ、念のため。


セット内容は、シフトリンクハウジング1.5m、レバーコネクター×4、フレームコネクター×1、フレームコネクター&ライナー×1、インナーワイヤー(フロント0.9m、リア1.7m)、ラバーシールド×2 となっています。

そしてこちらが、シフティングケーブルセットです。


AICAN SHIFTING WIRE SET

同じ外見と構造ですから、ま、見た目じゃわかりません。こちらは Shimano, Campagnolo, Sram との互換性がありますから、ほぼ全てのコンポで使えるでしょう。


こちらのセット内容は、ブレーキリンクハウジング1.8m、レバーコネクター×4、フレームコネクター×4、フレームコネクター&ライナー×2、インナーワイヤー(フロント1.7m、リア2.0m)、ラバーシールド×2 となっています。


どちらのワイラーセットとも、カラーラインナップは15種類です。左上から右下の順で、
Gray x Black, Blue, Red, Gold,
Black, Silver, Gray, Gold x Silver,
Gray x Silver, Res x Silver, Blue x Silver, Black x Silver,
Gold x Black, Blue x Black, Red x Black となります。

四段目のカラーを見ていると、南の海で遭遇したウミヘビを思い出します、、、両セットとも軽量をウリにしていますので、対比しておきましょう。

シフター ブレーキ 総重量(g)
AICAN 38 40.1 83.1
Shimano 54.9 85.4 147.3
Campagnolo 60.1 85.9 151.1

こうして見ると Campagnolo のシフターケーブルって重いのねぇ。Ergo レバーの引きが重いのは、このせいだったりして、、、ということで、ヒルクライム用の超軽量バイクを組む時に使ってみるのも面白いんじゃないでしょうか。勿論、人のバイクとはちょっと違うぞ、というルックス作りにもどうぞ。

(from TRISPORTS)

AICAN ブレーキワイヤーセット

価格:5,793円
(2013/3/8 17:15時点)




AICAN シフティングワイヤーセット

価格:6,542円
(2013/3/8 17:16時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back