calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
415

SHIGA Prefecture +CYCLE

ビワイチといえば、ホビーサイクリストにとっては一大イベントです。琵琶湖一周、約210kmという距離に怯え、名古屋に居ながら未だチャレンジしたことはありません。ま、ぼちぼち行きたいとは思っていますが、まずは体力強化から始めなければなりますまい。できるできないはともかく、こんな魅力的なコースを有する「湖国」滋賀県が、県内の自転車関連情報を集約するホームページ +cycle を3/29に開設したそうです。運営主体は「滋賀プラス・サイクル推進協議会」ということで、なんともマジメなイメージです。


SHIGA Prefecture +CYCLE

トップページを見ると、コラム・コミュニティ(facebook)、サイクリングマップ、イベント情報、自転車交通ルール、自転車への取り組み、自転車店情報、レンタサイクル、駐輪場という8つのメニューがあります。まだスタートしたばかりということもあって工事中のコンテンツもありますが、徐々に充実させていく予定でしょう。

サイト運営方針は、ママチャリに乗る主婦や学生などをターゲットにして決定されているようなので、自転車おバカの皆様にとってど真ん中というものではないかもしれませんが、滋賀県内のおススメサイクリングコースには魅かれます。輪行でポタリングするなら、こうした情報があるとありがたいですね。現時点では全てのコースマップがあるわけではありませんが、参考にはなるでしょう。

自治体の旗振りということで、若干エンタテインメント性は不足している感は否めませんが、こうした取り組みが全国に広がれば、自転車好きにとってはフォローウィンドが吹きます。その一方、ロードに乗っていると何かと目立ちますから、あまり自転車に親しんでいない方々のお手本になれるよう、まずは自分の乗り方や走り方が法令に則ったものかどうか、マナーに反していないか、考えてみることも必要です。

ともあれ、このサイトのコンテンツを見て、滋賀県に行きたくなってきた方はどんどんビワイチにチャレンジしてみてください。私ゃも少し鍛えてからチャレンジしてみよう、、、かな?!

(from +CYCLE)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back