calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
456

KCNC GROOVING SKEWER ROAD

連日白熱した勝負を繰り広げている Giro ですが、そろそろ山岳ステージですね。山岳といえばクライマーの激しい戦いですが、その愛機のヒルクライムバイクも見どころのひとつです。そこで今日は、ヒルクライム用の軽量パーツとしてよく使われるものをひとつ紹介します。


KCNC GROOVING SKEWER ROAD

CNC 切削加工で名品の誉れ高き製品をリリースしている KCNC の超軽量チタン製クイックリリース。前後セットでわずか36g!44g の従来製品 SKEWER のチタンシャフトに4本のグルービング加工を施し、8g のダイエットに成功しています。ここまで軽くなって剛性は大丈夫なんでしょうか、、、大丈夫なんでしょうね。


この写真ではグルーブがよくわかります。


個人的にはこのクイックレバーの形状がちょっと気に入ってません。なんか、シャープさが感じられないんですよね。製品自体は非常に尖っているのに、このまる~んとした形状は合っていないと思うんですが、どうでしょうか?


ナイロン繊維製のシムが固定力を補っているそうですので、これがなくなったりしたら固定力が落ちるということでしょうから、ホイールの脱着時にはちゃんと嵌っているか、消耗度はどうかなどをよく確認する必要がありそうです。


エンド幅は100 x 130mm、カラーバリエーションは、シルバー、ブラック、ブルー、グリーン、ゴールド、レッドの6色となっています。いずれも KCNC らしいアルマイト加工で煌びやかに誂えてあります。

ヒルクライムなど、軽さを追求する時には是非交換してみたいですね。なお、こちらは MTB 用(エンド幅100 x 135mm, 36.5g)もラインナップされているので、耐久性も担保されていることでしょう。

(from Cyclowired.jp)

※ Amazon は左:グリーン 右:ブルー



KCNC グルービングスキュワー ROAD

価格:9,450円
(2013/5/11 18:39時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back