calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
458

BIEMME Original Jersey & Bibshort 2013 SS

先日紹介した BIEMME のジャージですが、「地味」という言葉で結論づけた記憶があります。いえ、別に悪い意味で言ったわけじゃなかったんですが、そもそも言葉自体にやや否定的なニュアンスがないわけじゃないので、BIEMME にはそう聞こえたのかもしれませんね。なにやら怪しげな日本限定ジャージを6種類もリリースしてきました。挑戦的ですね。早速見てみましょう。


BIEMME Black Pirata Jersey & Bibshort

その名の通り、今は亡き MARCO PANTANI へのオマージュです。未だに彼の信者は多いですからね。


彼の怨念が左胸の Skull の落ち窪んだ眼窩から発せられているようで、おどろおどろしい雰囲気がタマリマセン。


後方から追い上げてくる走者に対しても、「落車しろ~」「メカトラ起これ~」「脚売り切れろ~」「絶対抜くんじゃねぇ~」の呪いを発します。

右腿にも Skull が睨みをきかせていますから、右から抜くのはやめましょう、、、って、日本のサイクリングじゃ抜けねぇんじゃねえか?!Pirata の呪い恐るべし、ですね。ちょっと雰囲気的には何ですが、個人的にはこれが一番いいかなと思っています。



BIEMME Peace & Love Jersey & Bibshort

一転して、こちらは非常にハッピーな雰囲気が満載、総天然色(死語)のジャージです。なんと言えばいいんでしょうか、デザインを勉強したことがない人が「なんだか楽しそうな雰囲気にしたいから、色いっぱい使っちゃいな」みたいなノリで色使ったらこうなりました、的な仕上がりです。


背中一杯にピースサインとハートマーク。これまたわかりやすいデザインですね。最早、やっつけ仕事もここまでくると笑うより仕方ありません。


袖にはピースマークとハイビスカスの花でしょうか。背中に比べるとホワイトが多いので、ちょっとすっきりしています。涼しげでいいかも。


Bibshort の方は割といい感じです。カラフルな色遣いの場合、無彩色の使い方にこそセンスが問われるという好例かもしれませんね。



BIEMME Pop Art Jersey & Bibshort

こちらはポップアートデザインです。ポップカラーをこう使うんじゃありません、という悪い見本のようです。


いえ、センターに配置された Fiat 500 のカラーリングはポップアートらしくていいんです。問題はその周囲を囲む原色の使い方です。ったく、本当にデザイナーが仕事しているのか疑問ですね。


背中側はポップアートっぽくデザインされていますので、いっそのこと前も同じ柄のほうがまだマシだったように思ってしまいます。


上が派手なぶん、Bibshort は2色だけに抑えたようです。でも、あまりイケてません。



BIEMME Samurai Jersey & Bibshort

こちらは日本の侍をオマージュしてくれたようです。この写真では判読できませんが、胸元に青く染め抜かれた7人の侍の中に「S」「A」「M」「U」「R」「A」「I」のアルファベットが描かれています。


背中の3人には「J」「P」「N」、そう、ジャパンの略号が記されています。なんということでしょう、単純明快、ヒネリなし。


Bibshort の腰のあたりには、見たことのない青い日の丸までやっちゃってくれています。


、、、それにしても、こちらのデザインは単に Jersey のデザインを左右の裾に振り分けただけ。やはり仕事したとはいえませんね、これでは。


ここまでは Jersey と Bibshort のセットアップが可能になっています。残り2つは、 Jersey のみは販売となります。


BIEMME Colorful Pirata Jersey

こちらは Black Pirata と同じく、PANTANI へのオマージュ第2弾です。こちらのほうがちょっと可愛らしい仕上がりになっていますね。Black Pirata と Pop Art を足して2で割ったセンスとでも言えばいいのでしょうか?両袖のオレンジ色の * 印?がわかりません。私にはこのデザインを理解するセンスがないからなんでしょう。なんということでしょう。こちら、日本限定だそうです。ありがたいことなんでしょう、きっと。



BIEMME Skull & Roses Ladies Jersey


そして最後に、女性向けジャージです。頭蓋骨と薔薇、ときました。う~ん、こんなの彼女に着てほしくありませんね。Pirata モデルよりも髑髏が生々しいのはちょっとどうなのよ、って感じです。知らない女性がこれ着て追走してきたら、気の弱いお父さんは黙って道を譲るほうが賢明だと思いますよ。そして抜き去られても決して追走しようとは思わないほうが、身のためでしょう。


いやぁ、結局今回も紹介のトーンが批判的になってしまったような気がしますが、なんか好みのデザインテイストじゃないんですね、BIEMME. どこが気に入らないんだろうなぁ、、、機能性に関しては他メーカーと同じ素材を使っているし、ちゃんと研究を重ねた良いパッドを採用しているんですけどねぇ。ラテン系を自認する私ですが、単にセンスが合わないだけなんでしょうかねぇ、、、

(from BIEMME)

ビエンメ Peace & Love Jersey ホワイト

価格:10,620円
(2013/5/14 16:49時点)




ビエンメ Peace & Love Bibshorts ホワイト

価格:11,520円
(2013/5/14 17:03時点)




ビエンメ Pop Art Jersey ブルー

価格:10,620円
(2013/5/14 16:50時点)




ビエンメ Pop Art Bibshorts ブルー

価格:11,520円
(2013/5/14 17:03時点)




ビエンメ Black Pirata Jersey ブラック

価格:10,620円
(2013/5/14 16:50時点)




ビエンメ Black Pirata Bibshorts ブラック

価格:11,520円
(2013/5/14 17:05時点)




ビエンメ Colorful Pirata Jersey ブルー

価格:10,620円
(2013/5/14 16:51時点)




ビエンメ Samurai Jersey ブラック

価格:10,620円
(2013/5/14 16:51時点)




ビエンメ Samurai Bibshorts ブラック

価格:11,520円
(2013/5/14 17:06時点)




ビエンメ Skull & Roses Ladies Jersey ホワイト

価格:10,620円
(2013/5/14 16:52時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back