calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
46

MAVIC ZXELLIUM

シューズは足にフィットするかどうかが命。
ヘルメットと同じですね。

今回紹介するのは、
日本人の足にも馴染みやすいと評判のMAVIC の
ミドルレンジ ZXELLIUM (ゼリウム)です。


MAVIC ZXELLIUM Yellow


MAVIC ZXELLIUM White

色は黄と白の2色。
MAVIC Yellow でお馴染みのメーカーなので
コーデ上問題なければ思い切って黄色にしてみましょう。


ERGO STRAP SL

旧モデルのエルゴストラップに穴を開け、
軽量化と通気性の向上を実現。
一部をケブラーケーブルにすることで
長さを微調整できます。


ERGO TONGUE

甲あては3D形状で通気性バツグン。
柔らかくて足入れも簡単し、気持ちイイ。
ストラップを締めると甲全体にフィットします。
ここの感触、結構大切にしたいところです。


ERGO LIGHT UPPER

アッパーをボンテッド(接着)構造として、
ステッチを可能な限り少なくし、フィット感に配慮しています。

タイトなシューズの場合、
ステッチのせいで局所的な痛みが出ることがあるので、
それを防止するということです。


ERGO LIGHT RATCHET

旧モデルのラチェット音の小ささが改善されました。

選手からは、
「スプリント前に締め込む時、周囲の音にかき消されて
 きとんと締められたかどうかわからない!」
と不評だったそうです。

、、、スプリントですか。70km/h超の世界らしいですね。ひぇこわ。
一生懸命踏み回しても 60km/h ちょっと出せるかどうか、わかりません。
もちろん、「長い下りを利して」ですが、なにか?


ENERGY LOCK CARBON

ヒールカウンター(ヒールカップのことらしい)は
一般的なものより50%軽量なフルカーボン製。
踵骨上部をしっかりホールドします。


ENERGY FRAME +

アッパー側面と中央に配したTPUフレームにより、
ホールド感、サポー力、パワー伝達性を高めているそうです。

直接足に触れるインナー側は柔らかくして、
アウター側をしっかり締めつけ剛性を確保する訳ですね


ERGOFIT 3D INSOLE

踵とペダル踏面に防振パッド(エラストマー製)を配したうえで、
柔らかい素材と高密度素材を組み合わせて
高効率ペダリングを支えます。


ENERGY FULL-CARBON OPYSOLE

軽量、高剛性の5.5mm厚のフルカーボンソール。
スタックハイトは7mm。
クリート位置は前後5mmで調整できます。

スタックハイトとは、ペダル上面とペダル軸芯の垂直距離(高さ)。
スタック高さが小さいと、効率がよいと言われています。
ロードバイク用ペダルでは、8~16mmが一般的なので、
7mmというのは流石ですね。

私の足型は比較的「甲低幅狭」なんですが、

・SIDI だと甲は気持ちキツいが踵がユルい
・NORTHWAVE だと甲全体に余裕あり
・SHIMANO はキライ、、、
・DMT は足全体にフィットして丁度いい

という感じです。
この足型で ZXELLIUM を履くと、
前2本のストラップを一番短く
締め込んで、ピッタリフィットしました。

派手なカラーに尻込みするかもしれませんが、
造りはイイものですよ。

ちなみに、昨秋紅葉の山中で
これを履いた方を見ましたが、
周囲の景色とマッチして見栄えしました。

ご検討の参考になれば幸いです。

なお、これ以外にハイエンドモデルもあります。
こちらは値段もゴツイですよ。
私なら汚しただけで泣きます。

(from MAVIC.com



MAVIC (マヴィック) Zxellium (ゼリウム)(Q026283)【フットウェア】

価格:39,900円
(2012/3/29 16:43時点)




MAVIC (マヴィック) Zxellium (ゼリウム) altium(Q038012)【ロードバイク用シューズ】

価格:39,900円
(2012/3/29 16:43時点)




MAVIC (マヴィック) Zxellium Ultimate (ゼリウムアルチメイト) altium(Q038010)【ロードバイク用シューズ】

価格:47,250円
(2012/3/29 16:44時点)




MAVIC マヴィック ゼリウム アルチメイト ロードシューズ

価格:47,250円
(2012/3/29 16:44時点)





関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back
Return to Pagetop