calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
465

AIRBONE PRO USE ALLEN KEY SET

今年の Giro は本当に雪に祟られていますね。真っ白な景色や吹雪の中、コンペティションどころではない様子を見ていると、選手達が気の毒になるくらいです。できればもう少しいいコンディションで全力を振り絞って闘う姿を見たいものですが、これもまたレースの真の姿なのでしょう。選手の皆さんには、体調管理に気をつけて頑張ってもらいたいものです。

さて、今日は便利な工具を紹介しましょう。自転車との付き合いが長くなると必然的にメンテナンスする機会が増えますが、整備作業の中でついやってしまうのが「ねじ山なめ」。一度なめてしまうと、もう止まりません。どんどん酷くなってしまいます。±ねじの場合、ドライバーが役に立たなくてもまだ最終手段(切断とか)はなんとかありますが、困るのがヘックス(六角)ボルト。ペンチで挟もうとしても無理なことが多いので、これまではケミカルとか駆使してどうにかしていました。そんなトラブルになってしまったら、こいつを使いましょう。


AIRBONE PRO USE ALLEN KEY SET

ヘックスボルト穴の山をつぶしてしまった時の救世主。自転車に使われていることが多い 3/4/5 mm のヘックスボルトに使えるアーレンキーです。一見すると普通のアーレンキーとなんら変わりないように見えますが、先端部にヒミツがあります。


ほんの少しだけ薄くスライスされたところがミソです。ここが、本体とは別にクルクル動くようにシャフトにボルト留めされているんですね。


大部分のボルトは、入口付近の山がつぶれてしまっているので、比較的原型を留めていることが多いボルト穴の奥の方までしっかり差し込めば、スライスされた先端部がキャッチできる、という訳ですね。理屈は簡単ですが、この発想が製品化されたものはあまり見かけませんでした。

最近 MTB のステムのボルト穴がつぶれてきているので、これひとつ買っときます。

(from TRISPORTS)

Airbone(エアボーン) プロユースアーレンキーセット 3・4・5mm

価格:3,124円
(2013/5/21 11:13時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back