calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
486

BROOKS BARBICAN HARD LEATHER SHOULDER BAG

今私は、街乗りやジテ通でバッグパックを使っているんですが、実はメッセンジャーバッグも気になっているんです。でも、「メッセンジャーバッグって、モノとして良いもの感があまり感じられないし、若い人みたいでなんだかなぁ」と思ってなかなか購入には至らない、という結論になっています。でもねぇ、見つけちゃったんですよねぇ、「、、、、これじゃん」ってヤツを。


BROOKS BARBICAN HARD LEATHER SHOULDER BAG Brown

上質。高級。大人。そんな言葉を思い起こさずにはいられない BROOKS のレザーショルダーバッグ。メッセンジャーバッグというよりもショルダーバッグという表現のほうが馴染みますが、勿論メッセンジャーバッグとして使える機能性を備えています。最新のメッセンジャーバッグの場合はベルクロやバックルで留められるフラップは、上質なバンドで抑えられていているので、雰囲気を崩すことはありません。

まず、紹介動画をどうぞ。



フラップ下のポケットには、最近のデジタルガジェットやペンなどを収納できますし、パスポートなどの大切なものを入れるジップポケットもありますね。動画の途中で発見しましたが、フラップ裏に名前書くところがあるんですね。小学生の頃に「持ち物にはちゃんと名前を書きなさい」と教えられたことを思い出して、笑ってしまいました。


このバッグの特徴は、ショルダーストラップを長くしてウェストで留める方式になっているところです。最新のメッセンジャーバッグのサブストラップと同じ機能を、1910年にこんな方法で実現していたんですね。なんだか、昔の人のほうが今の人よりも知恵があるように感じてしまいます。


背中側はプレーンな構造で、ポケットとかありません。


素材は丹念になめされた高級感溢れるベジタブルタンニングレザーなので、エイジングと共に身体に馴染み、愛着が増すこと間違いなし。微妙に型崩れしてこそ、いい味出してくれそうです。


メインコンパートメントは2分割されています。開口部が大きく広がらないよう、センターにストラップもありますね。


実は、取り外し可能なインナーバッグが付いていて、バッグへの固定はスナップ留めになってます。


これがそのインナーバッグ。貴重品やバラバラになると困る小物等は、ここに収納すれば良いでしょう。

カラーバリエーションは3色です。

BROOKS BARBICAN HARD LEATHER SHOULDER BAG Black



BROOKS BARBICAN HARD LEATHER SHOULDER BAG Natural

ビジネスシーンでも使いたいなら Black, カジュアルにいくなら Brown, エイジングによる楽しみを狙うなら Natural が良いでしょうね。



美しく艶やかなバッグですが、新品だとちょっと気恥ずかしい印象のほうが強いですね。やはりクタッとしたフォルムのほうが、雰囲気が出てくると思います。


個人的なイメージとしては、こんな感じで使い倒したいところです。

革の特徴でもあるシワや傷跡なども味のひとつとして楽しめる、大人の男性にこそおススメですよ。気になる方は書きバナーからどうぞ。

(from BROOKS, TOKYO Wheels)

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back