calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
503

SPECIALIZED S-WORKS VENGE MARK CAVENDISH Edition

いよいよ開幕した TDF 100th, 記念グッズだけにとどまらず世界最大の見本市でもあるだけに、各社とも特別モデルを投入してきます。機材好きにはタマラナイ3週間ですね。皆さんもご一緒に楽しみましょう。

さて、今日紹介するのは Maillot Vert 狙いのカヴが駆る SPECAILZED VENGE のスペシャルモデルです。書きづらい、、、


SPECIALIZED S-WORKS VENGE MARK CAVENDISH Edition

先日の GIRO で通算100勝を挙げた記念として、翌日のステージでカヴが乗ったこのバイク、その日も101勝目を挙げて結局ポイント賞も獲得しました。TDF での Maillot Vert を意識してネオングリーンをアクセントカラーにして仕上げてあります。


ホイールの Zipp 404 のデカールにもネオングリーンのラインを入れてますね。高速回転すると一本のラインになる仕掛けです。


コンポは SRAM RED です。


フロントアウター 53T というのは流石ですね。この仕様では10速ですが、TDF では SRAM RED 22 の投入となるのでしょう、多分。


スペシャのクランクは170mm、ペダルは LOOK Keo ですから、まあ多くのサイクリストと同じでしょう。違うのは脚とエンジンなんですね。


ボトルケージは Tacx Uma Carbon. これ投入しただけでも気分をアゲられるのが、真のサイクリスト(病気とも言う)でしょう。


チームステッカーでシートポスト高をマーキングしています。ステッカーさえ入手できれば、これも真似できますね。


Toupe サドルには CAVENDISH の文字がエンボス加工され、アクセントカラーも入っています。これも後日リリースされそう。


トップチューブには、これまでのカヴの戦績が記されています。2008年3月29日、Wigo と一緒にマディソンで世界チャンピオンになってたことは知りませんでした。BOONEN モデルの時もそうでしたが、SPECIALIZED はフレームに文字入れるのが好きですね。手の込みようは BOONEN モデルのほうが上、かな。


フォークショルダーには "CVNDSH" の文字が入ってますが、地味です。でも、この CVNDSH とは、カヴが今週初めに発表した自分のブランドなんですね。現役の今のうちから商売を始めたわけですが、二足の草鞋を履きこなせるタイプなのかどうかはまだわかりません。これまでの様子を見ていると、勝負に集中したほうが成績が残せるように思うんですけど、SAGAN が頭角を現してきたこともあって、今が一番のウリ時と判断したんでしょう。


タイヤもスペシャですが、これは Zipp 404 にフィットさせるために開発した 24mm 幅のものだそうです。トータルでの空力効果を狙っています。


ステムも Zipp, SL145 です。


サイコンは Quarq. コンポが SRAM ということもあっての選択なのでしょう。


ハンドルバーも Zipp, Service Course SL Bar です。


BB は CeramicSpeed を採用しています。最近、回転部分はみんなセラミックですねぇ。


ちょっとわかりにくいですが、リアブレーキアーチの上にはゼッケンステーが装着されています。こうしたギミックは本物ならではですね。


この仕様ではバーテープは振動吸収性の高いものが使われていますが、路面状態が良いステージやレースではもう少し軽量なタイプに交換されることでしょう。


さて、このスペシャルフレームですが、日本国内ではわずか12台のみの販売となっています。この記事をご覧になっている頃には既に完売となっているかもしれませんね。サイズは 49, 52, 54, 56 の4サイズ、販売店はこちらでご確認ください。


トップチューブ後方にカヴのサインが入りますが、、、小っさ過ぎません?


TDF では通算23勝もしているんですね、、、今年また勝ったら、このネオングリーンの線、自分で延長しなきゃならないじゃないの?、、、来年また新しいスペシャルモデルをお出しになる、ということなんでしょうかね。



ここ数年ずっと評判が良いフレームがゆえ、通常モデルの生産で手一杯なのかもしれませんが、せっかくの限定モデルなんだから、もう少し気合いを入れて作ってほしいなぁという気もします。ま、その分価格は抑えられているから仕方ないのかもしれませんけどね。

スピードスター、スプリンターを自他ともに認められている方、ぜひどうぞ。

(from BIKERADAR.com, Cyclowired.jp)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back