calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
521

TREK SPEED CONCEPT 9 2014

TDF は2回目の休息日でしたね。でも、前日の Mont Bantoux での Froome 君のあまりの早さに、「ひょっとしたら、、、じゃねぇの?!」なんて声も聞かれたようで、なんだかザワついてます。クリーンなことで知られる TEAM SKY ですから、よもやそんな事はないとは思いますが、DOPED ARMSTRONG の2秒落ちというタイムだったと言われると、驚きますしねぇ、、、ま、クリーンであることを祈りましょう。

さて、今日はまた新型バイクをご紹介しましょう。それも、世界一の彼が駆る TT バイクですよ。


TREK SPEED CONCEPT 9 2014

TDF で苦戦を強いられている TREK が、捲土重来を賭してリリースした新型 TT バイク。前面投影面積を30%削ぎ落とし、430gの贅肉もカット、電動ドライブトレーンシステムの内蔵化もブラッシュアップしたうえに、活躍が期待されるトライアスロンシーンで便利な専用設計のストレージシリーズも投入してきました。この写真は各種のストレージが装着された状態なので、ちょっと凸凹してます。


ロードレースシーンではこちらの素のスタイルがお馴染みになるでしょうね。




デザインは、最新型 TT バイクのトレンドに則ったそれであって、先日発表された PINARELLO の SIBIKO と BOLIDE を足して2で割ったっぽい印象ですね。American Industrial Design らしくゴツさが目立ち、美しさはありませんが、武器っぽさはヒシヒシと伝わってきます。この点、PINARELLO は美しくてイイやね。ファンの皆様、ごめんなさい。


しっかし、タイヤ幅とフレーム幅が同じか、それ以上に細いチューブで構成されているってのは、、、前面投影面積の削減は伊達じゃないということなんでしょう。

では、TREK ご自慢のこだわりを順番に見ていきましょう。まずはハンドル周りから、逝ってみよう!


ハンドルバー、エクステンションバー、ステム、パッドとフレームを一体化することで、空気抵抗を最小限に抑えているとのことです。なお、このハンドルバーは6種類のステムとスペーサーを組み合わせることで、高さ調整幅が14cmもあるんですって。普通のロードバイクよりも遥かに良好なフィッティングが得られますね。ふーん。


ハンドルバーはフレームに完全統合してあるとご自慢です。このイラストでおわかりのように、パッド位置も前後4段階調整できます。


しっかし、ハンドルバーなんざ棒ですよ棒。電動メカじゃなかったとしたら、この細さの中にブレーキとシフトケーブルを内蔵するわけですから、I 師匠は発狂するでしょうね。多分、「Di2 にしろっ!」ってのたまうんだろうなぁ。

次に、例の専用設計されたというストレージ各種を見てみましょう。


なにやら沢山装着されているようですね。このストレージ類は、TT では不要ですがトライアスロンでは必須となる補給食やボトル、ツール類などを入れるためのものです。従来、空気抵抗の原因になっていたこれらのストレージ類を、装着するとさらにエアロ効果が高まるものへと転換するという発想でデザインされたんですと。ふむ。


トップチューブ専用の Speed Box 2 は、補給食を入れるソフトシリコン製。ジェルなら8つ、固形バーなら2つ収納できます。


クラウチングフォームを崩すことなく給水するために必要な Handlebar Bottle Mount は、BONTRAGER 製の RXL コンピュータマウントや各種ボトルケージなどに対応しています。ソフトストローチューブと専用のアタッチメントをお忘れなく。


Team Issue Computer Mount は必要最小限の大きさで空力にも優れています、、、ボトルケージと一緒に使えるのかな?干渉しそうに思えますが、詳細不明です、ごめんなさい。


視覚上も大きなインパクトがある Draft Box 2 には、パンク修理キット(Co2 カートリッジ、チューブ2本、マルチツールなど)を入れておきましょう。トライアスロンだけでなく、TT でもエアロ効果を期待して中身は空のまま装着する選手が出てくるかもしれません。


シート後部に装着する 2 Pack Aero は、2本以上のボトルを搭載できます。一見すると2本しか積めないように見えますが、後部に開閉可能と思しき蓋のようなものが見えるので、ここに積めるということなんでしょうかね?なお、このストレージは、ライダーが実際に乗車した時に適正なエアロ効果を発揮できるようデザインされているそうです。ほほぅ。

では最後に、フレーム関係を見てみましょう。



TREK の独自規格 BB90 は、ロードバイク界で最も幅広い規格で、構成部品を少なくすることで軽量化も実現しています。対比イラストの相手は SHIMANO っぽいですね。ヤラれてますよ、SHIMANO さん。


こちらは Full Foil Fork. TREK がいろんなテストをした結果、空気抵抗を最も低減化できるフォークブレードの縦横比は 6:1 ということがわかったそうで、翼断面形状のこのフォークも当然その比率で作られています。ヨーアングル2.5~12.5°の空気抵抗は極限まで低減できているんですって。そしてフォーク前方にはブレーキがインテグレートされています。フォークとの面一もそこそこ上手にこなしていますね。このイラストではわかりにくいですが、ブレーキブレードの前に、ブレーキシューがちょっとだけ顔を出しています。奥ゆかしいですね。


こちらが電動ドライブトレーンシステムを完全に内蔵化できるキモとなる専用設計のケーブルストップと BB バッテリーマウントの構成部品。電動メカやブレーキケーブルが有線の間は、こうしたものが必須なんでしょうね。早く無線化してほしいものです。書いていて思いつきましたが、次は電動ブレーキの時代が来る、とか?!あるんでしょうかね?


こちら、リアブレーキ。チェーンステーと一体化されたデザイン処理で、綺麗に溶け込んでます。


そのリアブレーキを包み込んでいるのが、Speed Fon. リアブレーキの制動力をブーストするとともに、エアロ効果を高めます。CINELLI を思い出したアナタ、歳バレですね、ご同輩。


こだわりはこんなパーツにも。BONTRAGE 製の AERO SKEWER は、エンド後方に伸びるフィン形状になっています。笑わせてくれますね。でも、こうした細部にも手を抜かない TREK の姿勢には唸らされます。


いかがでしたか?欲しくなりました?私はますます PINARELLO が美しく思えてきましたが、気を遣わずに道具としてガシガシ踏むならこれもアリかな、とは思うようになりましたよ。

さて、こちらの SPEED CONCEPT, カラーは例によって PROJECT ONE でオーダー可能ですから、一度 TREK のサイトをご覧ください。女性用の WSD, フレームセット販売もあります。価格は、セレクトシリーズでは \1,258,950-,シグネチャーシリーズでは \1,374,450-~ 、フレームセットは \598,500-、となっているようですね、、、

アベノミクスよ、早く私の元にも来て下せぇ~~~


(from TREK, THE BIKE JOURNAL, CYCLE SPORTS)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back