calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
528

TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ PODIUM XC, PODIUM, SLIP & VELOCE

TDF が終わって夢から覚めた後、日常が始まったとたんに猛暑です。やられました。早くもバテておりますが、こんな時だからこそ物欲全開で暑気払いをしなければなりますまい。そこで、ギラつく太陽の殺人的な陽射しをシャットアウトする武器を探してみましたよ。


TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ PODIUM XC Cristal Blue / Clarion Blue

驚異的なコスパの良さを誇るアメリカンブランド TIFOSI OPTICS がリリースしたミラーレンズ「Clarion Mirror Lens」を採用した2013年登場の最新型サングラス。水分や油分を弾く Hydrophobic Reflective レンズに、ミラー加工を施すことにより、歪みのないクリアな視界を確保しています。

重さ27g、フレーム幅143mm、レンズ幅124mm とやや小振りで、適応推奨サイズは S - M となっています。要は、小顔のイケメン専用、という訳でしょう。おいちゃんには関係ありません。ふん。

レンズは Clarion Blue レンズ以外にも AC レッド、クリアの2枚が付属しますから、シーンに合わせて交換してください。なお、レンズ交換方法はこの動画をご覧ください。



レンズ交換というか、フレームとノーズピースの嵌め換え、といった趣です。ま、大変簡単にできます。なお、ノーズピースはアジャスタブルですから鼻が低くても大丈夫だし、テンプルもカスタマイズ可能ですから、フィッティングは良好でしょう。


この Clarion Mirror レンズは、Blue, Purple, Red の3色がありますが、透光率は順に 14.7%、17.1%、14.5%となっています。盛夏の直射日光では Red, 曇りでは Purple, それ以外は Blue, といったように、自分が一番よく走るシーンを中心に選ぶといいでしょう。ちょっと残念なのは、Red と PODIUM 系の組み合わせがないことですね。付属する AC レッドの透光率は41.4%ですから、真夏の陽射し相手では役に立ちません。この点、Intertec さんや TIFOSI にはご対応をお願いしたいところですね。



TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ PODIUM XC Cristal Purple / Clarion Purple

PODIUM XC のカラー展開はこの2色です。対戦相手から目が見えないミラーレンズは、こちらの心理状態、表情、目線などを読み取られなくする効果があるので、昔から人気がありますが、ここ最近のネオンカラーブームにもよく似合うと思いますよ。

そしてこちらが、レンズ形状とテンプルのデザインが違う PODIUM です。


TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ PODIUM Matt Black / Cristal Red

フレームはグリルアミド TR-90 という、曲げ強度と UV ダメージ耐性に優れたホモポリマーナイロン素材を採用しているとのことです。ノーズパッドとイヤーパッドにはハイドロフィックラバーを使い、汗をかいても滑り落ちにくくなっています。


TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ PODIUM Gloss Black & White / Clarion Purple

重さ30g、フレーム幅143mm、レンズ幅135mm で、PODIUM XC よりレンズ幅が11mm 大きくなっています。適応推奨サイズは M - XL となっています。フレーム幅は一緒なんですよね、ちょっと不思議です。で、これならおいちゃんの顔にも嵌るでしょう。

PODIUM は、人生の深み(と澱み)を刻み込んだ(浮腫んだ)顔を少しでもシャープに見せるよう、こめかみ側のレンズ端を鋭くカットアウトしてあるので、ちょっとだけシャープに見える、かもしれませんね。ただ、このレンズ形状とおりに頬肉が食い込む可能性があるのがコワい、、、

そんな懸念を抱くアナタ向けに、ちゃんとこんなモデルが用意されていますよ。


TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ SLIP White & Gun Metal / Clarion Red

フレーム、ノーズパッド、イヤーパッドの材質は PODIUM と同じで、レンズ形状がさらにスマートになったタイプ。重さ25g、フレーム幅149mm、レンズ幅133mm、適用推奨サイズは S - L ですから、これなら大丈夫じゃありませんか?レンズ形状も万人受けしそうなものですから、迷ったら SLIP でいいと思います。


TIFOSI OPTICS Clarion Mirror Lens Collection ~ VELOCE Gloss Black / Clarion Blue

VELOCE も材質は同じです。重さ28g、フレーム幅150mm、レンズ幅132mm、適用推奨サイズは S - L となっています。一番フレーム幅が広いのがこちらです。「顔と態度の大きさには自信あるぜ」という方は、これがいいでしょう。レンズも Clarion Blue なので、Cool に引き締まって見えること間違いありません。

いずれのモデルも視力矯正用のインナーアタッチメントは用意されていないようですから、コンタクトユーザ向けですね。高いモデルでも \8,000- を切る実売価格のようですので、他人とかぶらなくて、リーズナブルに最新のサングラスを手に入れたい方にはいいんじゃないでしょうか。ブランド名だけならイタ物っぽいので、ラテン好きの方にもいいかもしれませんよ。

(from TIFOSI OTPICS, Cyclowired.jp, CYCLE SPORTS, Cyclist)

TIFOSI PODIUM XC(ポディウムXC)クリスタルブルー クラリオンブルーレンズ サングラス 正規輸入品

価格:7,980円
(2013/7/23 13:27時点)




TIFOSI PODIUM XC(ポディウムXC)クリスタルパープル クラリオンパープルレンズ サングラス 正規輸入品

価格:7,980円
(2013/7/23 13:27時点)




TIFOSI PODIUM(ポディウム)マットブラック & ホワイト クラリオンレッドレンズ サングラス 正規輸入品

価格:7,980円
(2013/7/23 13:29時点)




TIFOSI PODIUM(ポディウム)グロスブラック & ホワイト クラリオンパープルレンズ サングラス 正規輸入品

価格:7,980円
(2013/7/23 13:29時点)




TIFOSI SLIP(スリップ) WHITE GUNMETAL(ホワイト ガンメタル)クラリオンレッド サングラス 正規輸入品

価格:6,930円
(2013/7/23 13:30時点)




TIFOSI VELOCE(ベローチェ)GLOSS BLACK(グロスブラック)クラリオンブルー サングラス 正規輸入品

価格:6,930円
(2013/7/23 13:31時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back