calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
533

BIANCHI OLTRE XR2 DISC & XR2 2014

ロードバイクにディスクブレーキの波がキてますね。COLNAGO C59 DISC, PINARELLO DOGMA 65.1 HYDRO, DOGMA K 65.1 HYDOR, そして BIANCHI もこの波に乗ってきました。2013年モデルをベースにしたその仕上がりや、いかに?


BIANCHI OLTRE XR2 DISC Full Matt Black 2014

見ての通り、ディスクブレーキ仕様の OLTRE XR2 DISC. 基本設計はキャリパーブレーキモデルと同一ながら、フォークとチェーンステーにポストマウントのディスクブレーキ台座を装備、リアエンド幅を 135mm に拡張しつつ、フレーム重量は両モデルとも 895g に揃えてあります。


ディスクブレーキは SRAM RED がセットされています。繊細なイメージを与える細身のストレートフォークのデザインをスポイルしない台座のデザインは、なかなか秀逸じゃないでしょうか。


リアブレーキ周辺はちょっとゴチャゴチャした感じになっています。クイックレバーはこの位置じゃなきゃ駄目なんでしょうかね?エンド幅を 135mm に拡張しないとディスクブレーキが入らないのは、他社でも同じようです。


フォーククラウン周辺のデザインは、ヘッドチューブとダウンチューブと一体化されました。2013年モデルではフィン形状にはしてありましたが、より洗練され、エアロ効果も高まっているでしょう。ヘッドチューブからフォークにかけてのラインは、キャリパーブレーキがなくなったこともあって非常にスッキリしています。なお、フォークにプスッと刺さっているのはディスクブレーキケーブルで、台座手前、フォークの内側にアウトプットされます。


2014年モデルからは BB386 に変更となり、BB シェル幅を拡張することで高剛性を手に入れています。流麗なフォルムは変更なしの模様です。


また、CAMPAGNOLO ユーザに嬉しいお知らせがあります。EPS 仕様の場合は、バッテリー内蔵となっています。どうやら CAMPAGNOLO 純正バッテリーではなく、円筒型バッテリーを採用することで、ついでに軽量化にも成功しているご様子です。青い止水パッキンで守られたプラグにプスッと差すだけで充電できる方式は、DE ROSA SUPER KING でもお馴染みですね。CAMPAGNOLO に注文つけられるのは数少ないビルダだけでしょうからね、流石、老舗同士。


写真はキャリパーブレーキモデルです。シートポストを抉ってエアロ効果を高めているところや、極細シートステー UTSS などの見た目は変更がないようですが、ディスクブレーキ化もあるし、新型としての全体最適化を図っているでしょうから、細かい変更は多分いろいろ行われているでしょう。

そしてこちらがキャリパーブレーキモデル。


BIANCHI OLTRE XR2 Celeste / Carbon


BIANCHI OLTRE XR2 Red / Carbon


BIANCHI OLTRE XR2 White / Carbon


スペシャルアッセンブルモデルの CAMPAGNOLO 80th Anniversary Groupset モデル。カタログモデルじゃありませんが、こんな感じで組みあげてもいい雰囲気を纏ってますね。

走行性能が劇的に向上したという評判を勝ち取った 2013年モデルの OLTRE XR をベースに、各所をブラッシュアップした正常進化版、2014年モデル。ファッションバイクとしての扱いを受けることが長らく続きましたが、強い BIANCHI の本格的な復活はもうすぐそこまで来ているのかもしれません。今年で VANCANSOLEIL - DCM との契約が切れる2014年、BIANCHI がどのチームに機材を提供するのか、興味津津です。

【SPEC】

フレーム:Monocoque high-modulus carbon frame with UD finish
フォーク:Aero shape and design
BB規格:BB386
サイズ:47、50、53、55、57、59、61cm
重 量:895g(ORTRE XR2, ORTRE XR2 Disc 共)
価 格:\388,500-(税込、フレームセット)他完成車の設定もあり
    ※OLTRE XR2 Discは価格未定

(from BIANCHI, CYCLEUROPE Japan, BIKERADAR.com, Paradise Sports Facebook)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back