calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
569

DE ROSA IDOL 2014

月曜から雨の名古屋ですが、この週末から来週にかけてまたまた台風がやってくるようですね。せっかく涼しくなってきてジテ通や週末のサイクリングが気持ち良い季節なんですが、これも秋の風物詩ですから仕方ないところです。ま、晴耕雨読ということで、雨の日はこのブログで妄想を膨らませて頂ければ幸いです。

さて、今日紹介するのは、現実的に狙えるブランドバイクということで、実より名を重視する方にとっては結構狙い目のこのバイクですよ。


DE ROSA IDOL 2014 Grey

2014年に Italian ではなく Asian となって復活する IDOL. 初代の弓なりトップチューブはそのまま、SUPER KING みたいなエッジを纏っての登場となりました。もっとも、全体的に細身のチューブなので、エレガントさではこちらの方が一枚上手です。


フレームに使用されるのは T-1000カーボン 70%と T-800カーボン 30%のハイモジュールカーボンのハイブリッドで、高剛性、振動吸収性、軽量化を全て兼ね備えているとのことです。えーっと、T-1000って PINARELLO DOGMA 65.1 THINK2 と同じで、T-800って GRAPHITE DESIGN T800 と同じですよね?なんだか凄いハイブリッドです。見た目の麗しさに反して味付けは結構固いとのことです。ヘッドチューブは上下1-1/4のオーバーサイズですから、そりゃ固いでしょう。


そうそう、IDOL といえばこの弓なりのトップチューブですよねぇ。でもよく見ると、チューブ上面は比較的真っ直ぐで、ヘッドチューブとシートチューブの接合部付近が垂直方向に拡がっているから弓なりに見えるんですね。剛性アップと振動吸収性を両立させているのでしょう。


BB は BB386 を採用。ダウンチューブ、シートチューブとも BB 幅一杯に拡げられて接合され、ダウンチューブはそのままチェーンステーへと滑らかに繋がっていきます。ダウンチューブからチェーンステーの BB 前後の三角形状に、高剛性と良好な反応性の秘密がありそうです。

また、流行りモノへの対応にも抜かりはありません。そう、ディスクブレーキ対応モデルもちゃんとあるんです。


DE ROSA IDOL 2014 Grey Sram Disc


DE ROSA IDOL 2014 Grey Shimano Disc


ディスクブレーキのケーブル処理もちゃんと伝統のインターナルケーブルルーティングです。


さて、カラーリングは全部で4種類です。


DE ROSA IDOL 2014 White Blue Sky


DE ROSA IDOL 2014 Black White


DE ROSA IDOL 2014 White


ジオメトリを見ると、180cm で身体の柔軟性が乏しい私の場合、57 あたりがベストでしょうかね。ヘッドチューブが短めなので、ハンドルを下げたい方、つまりシリアスレーサーが好むジオメトリということがよくわかります。

2014年から DE ROSA は高級ラインの SESSANTA を Black Label としてイタリアで製造、それ以外の廉価モデルはアジアで製造することになったので、口さのない人は「SESSANTA 以外は DE ROSA じゃない、別モノ」とおっしゃいます。その是非はともかく、所詮趣味のものなのでそういう見方もありでしょう。

かくいう私は、一生モノとして買うなら SESSANTA を考えます(考えるだけで精一杯)けど、一生懸命走るなら IDOL や SUPER KING のほうがいいような気がしています。だって、傷んじゃうだもの。これで Di2, COSMIC CXR60T とかで組んだら、私程度には十分過ぎるでしょうからね。

(from DE ROSA, CYCLE SPORTS)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back