calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
573

CARBONDRYJAPAN CDJ BIG PULLEY KIT RD-9000/9070

金曜日の名古屋は快晴になりました。ジテ通の方は爽快だったでしょう。でも週末はまた天気は下り坂ということですから、せめて土曜日の曇りの間にサクサクッと乗って少しでも自転車に乗れる楽しさを実感しておきましょう。さて、今日紹介するのは最近注目が集まっているこのパーツです。


CARBONDRYJAPAN CDJ BIG PULLEY KIT RD-7970/7900, 6770/6700 Clear

ビッグプーリーそのものは、摩擦係数低減のおかげでより軽い力でペダリングでき、エネルギー効率が良くなるという触れ込みで、Big name が続々とレースで採用していますから、知っている方も多いでしょう。この写真のビッグプーリーは、カーボンフレームの補修で有名な CARBONDRYJAPAN がリリースした SHIMANO DURA ACE 10速仕様の BIG PULLEY KIT. テンションプーリー15T、ガイドプーリー11Tという組み合わせです。

その CDJ から、近日中に DA 11速仕様の 9000シリーズ, おまけに CAMPAGNOLO 用(トリプル非対応)も発売される予定ということで、予約受付が始まりました。詳細な画像はまだ入手できていませんが、CDJ のホームページには 7970/7900, 6770/6700 シリーズと思しき製品写真がありますので、ご参考までにご覧ください。

仕様としては、テンションプーリーを大型化して、ワイドレシオでのチェーンラインの抵抗、スプリングの抵抗、プーリー自体の回転抵抗を大幅に低減し、ガイドプーリーは11Tのままでジュラルミン・セラミックベアリングプーリーとすることで変速性能に影響が出ないようにしているそうです。

プーリーガイドプレートは4色、プーリーは3色となっています。


CARBONDRYJAPAN CDJ BIG PULLEY KIT RD-7970/7900, 6770/6700 Matt Clear


CARBONDRYJAPAN CDJ BIG PULLEY KIT RD-7970/7900, 6770/6700 Red Clear


CARBONDRYJAPAN CDJ BIG PULLEY KIT RD-7970/7900, 6770/6700 Blue Clear

貧脚のおいちゃんとしては少しでもペダリングが楽になるなら無条件に賛成してしまいたくなりますが、キット価格が \39,900- と、これまた微妙に高価なんですよね。おサイフの軽量化は登坂力向上には貢献してくれないので、ちと悩むところです。

ただ、一緒に走る仲間たちに差をつけたいなら、何も言わずにコソッとマットクリアあたりを装着しておくと、「あれ?なんか今日のお前、坂強くね?」なんてことになるかもしれません。なんか、いいんじゃね?という気がしてなりませんが、、、現実はそんなに甘くないんでしょうねぇ、、、

(from CARBONDRYJAPAN, CYCLE SPORTS)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back