calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
574

VARIBIKE

土曜日は日中はなんとか雨に降られずに済みましたけど、日曜日は残念な天気になりそうです。サイクリストの皆様の雨の日の友になれれば幸いですが、例によってヨタ話が多いブログですので、お暇がある時に遊びに来てくれればうれしいです。

さて今日はちょっと面白いバイクがあったので紹介します。おいちゃんのような貧脚にとっては、使えるものは腕でも使え、ってな感じのバイクですよ。


VARIBIKE

独逸の VARIBIKE は、脚だけでなく手でも漕げるバイク。€4,499-(約 \590,000-)だそうで、結構面白そうです。ゲルマン人は面白い発想を理詰めできちんとしたモノに造り上げてしまう民族だとは常々思っていましたけど、このバイクも本当に興味深いものです。これは文章より動画をご覧頂くのが一番でしょう。ではどうぞ。



サイクリングバイクというより、コアなトレーニングバイクですね。ヒルクライムは結構速そうですが、ダンシングはできそうもありませんな。


肝はこの手漕ぎペダルとハンドルバー。通常のペダリングのほか、シンクロペダリングもできて、脚力に加えて31%もの推力が得られるので、トレーニングメニューのバリエーションも工夫次第で増やせそうです。一応、コーナリングやダウンヒルではバイクを安定させるためにハンドルバーを握れるようになっています。このハンドルバー、エアロポジション時にはアームレストにもなるんですね。でも、小っさ過ぎません?!


一番の関心は、登坂力が向上する点でしょう。脚力だけでなく上半身の力も加わるので、スピードは間違いなく上がるでしょう。ただ、全身の消耗度も加速度的に早まるとは思いますので、全身虚脱感に襲われること間違いなしでしょう。フラフラになって落車するリスクも高まりそうです。


フィットネス効果や筋力強化には相当効きそうですから、ダイエットしたい女性にもおススメです。


ただ、これで上半身も鍛えられれば、シリアスレーサーにとっても効果的な走力アップトレーニングになるでしょう。体幹やバランス感覚も相当鍛えられそうです。

でも、実際にこれで走り慣れたら、いざロードバイクに乗り換えた時に「あれっ、こんなに遅かったっけ?!俺、、、」なんてことになって、思わず両手で空を切ってしまうかもしれませんね。登坂時に手がおかしなペダリング運動みたいに動いている人がいたら(いねーよ)、間違いなく VARIBIKE ユーザです。

さて、この VARIBIKE, 日本では購入できるかどうか、現時点ではまだわかりません。売上が見込める製品とも言い切れないだけに、業者さんも手を上げにくいでしょうけど、どっか入れてくれませんかねぇ。買いませんけど。

(from VARIBIKE)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back