calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
599

CAT EYE VOLT300 HL-EL460RC & VOLT50 HL-EL460RC-REAR

朝夕暗い時間が長くなってくると、ライトの大切さが身に沁みます。最近とんと目が弱くなったおいちゃんにとってジテ通の時のライトは非常に重要で、明るいライトを探しています。そうしたら、CAT EYE からこんなライトが出ていたんですね。


CAT EYE VOLT300 HL-EL460RC

超高輝度 LED(300ルーメン)とカートリッジ式バッテリーを採用した小型軽量充電式ハイパワーライト。GOOD DESIGN AWARD 2013 受賞製品ですよ。早速紹介動画を見てみましょう。



こんな感じ。結構、眩しい位明るいようですね。こりゃぁいい。


黒い筺体がカートリッジ式バッテリー。フル充電は USB2.0 経由で約6時間、繰り返し充放電回数は300回程度だそうです。バッテリーちょっと弱くね?って感じもしますが、 カートリッジ式だから弱ってきたら新しいものに交換することを想定しているのかもしれませんね。


カラータイマーならぬバッテリーインジケータが点滅したら、充電しましょう。


左の写真のように、本体を直接 USB ケーブルに接続して充電するか、オプションの急速充電クレードルを別途購入して充電するかは、使用頻度で決めていいようですね。ジテ通使用なら、朝出社したらパソコンにつないでおくと、昼過ぎには満充電となるでしょう。毎度のことですが、電気窃盗にはご注意ください。


使用時間は点灯 High 3h / Normal 8h / Low 18h, ハイパーコンスタント 11h, 点滅 60h となっています。市街地勤務なら Normal でもいけそうですね。サイズは 111.5 x 31.0 x 38.0 mm, 120g (本体・充電池のみ)となっています。


照射範囲は結構広いので、暗がりの道でも周辺視界をある程度確保できるでしょう。


そしてこちらがテールライト。


CAT EYE VOLT50 HL-EL460RC-REAR

こちらは50ルーメンで、カートリッジは VOLT300 と互換性があります。本体デザインも同じですね。サドルレールに取り付けるマウントのデザインが、何やらゴツいです。


2枚目の写真との間違い探しか、と思うくらい、同じです。


こちらの使用時間は、点灯 4h, 点滅 20h, ラピッド 8h, パルス 8h となっています。充電に必要な時間や充放電回数は VOLT300 とこれまた同じです。


この光の拡がり方を見ると、結構遠くからでも被視認性は高いでしょうね。

テールライトはちょっと大きいなぁという印象が否めませんが、帰り道が暗い所が多い方には良いかもしれません。

う~ん、、、GOOD DESIGN AWARD 受賞というので、相当 cool な製品をイメージしていたんですが、どうやらカートリッジ式バッテリーをスマートに組み込んだことを評価した結果の受賞、という感じなんですかね。おいちゃんはこの本体を見ると、どうしても早田隊員がウルトラマンに変身する時に「デュワッ!!」って叫びながら使う変身用スイッチ?みたいに見えてしゃーないんですけど、、、昭和世代なら、わかってくれます?

(from CAT EYE, CYCLE SPORTS)




CATEYE キャットアイ ヘッドライト HL-EL460RC VOLT300 (ボルト300)

価格:5,880円
(2013/10/2 18:37時点)




CATEYE キャットアイ セーフティライト HL-EL460RC リア VOLT50 (ボルト50)

価格:4,200円
(2013/10/2 18:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back