calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
617

PANASONIC Order System 2014 Chromium Molybdenum Steel Endurance Road ORCD01

週末は生憎の天気なのに、月曜になった途端に快晴たぁ、サイクリストの皆さんはさぞ悔しい想いをしていることでしょう。ジャパンカップも豪雨だったし、日本の美しい景色を楽しみにしていた海外の選手達もちょっと気の毒でしたね。寒がりのおいちゃんなんか、身体を冷やさないように着込んでいたくらいでした。そんなこんなで、月曜の快晴は嬉しいけど悔しいぃ~!

さて、今日紹介するのは舶来物好きなおいちゃんには珍しく、国産の雄 PANASONICPANASONIC Order System2014年に新たにラインナップに加える Endurance Roadbike ORCD01 というモデルです。まだ Panasonic のサイトにも登場していないのに、CYCLE SPORTS の web でデビューしてます。


PANASONIC Order System 2014 Chromium Molybdenum Steel Endurance Road ORCD01

ブルベ、Rapha Gentlemen's Race, グランフォンドなど、300kmを超えるような超ロングライドなどに対応するエンデュランスロードバイク。超長距離走行による振動や衝撃の吸収性、バイク自体の堅牢性は勿論、道中の天候変化への対応やライダーの疲労軽減などを考慮したデザインが随所に垣間見えますね。


そのひとつがディスクブレーキ。ディスクブレーキは対向ピストン方式のTRP 社 SPYRE Mechanical Disc Brake を装備、ペダリング時にヒールとの接触を防いでくれる幅40mmのロープロファイルデザインがスマートでいいですね。いくら国産とはいえ、SHIMANO の不格好なディスクブレーキを組み付けなかったことは高く評価すべきだと思います。制動力は確かでも、あのルックスじゃぁねぇ、、、

雨の下り坂で肝を冷やした経験は、サイクリストなら誰でもあると思いますが、あんな経験は二度としたくないものですから、ちゃんと制動力が保持されるディスクブレーキの採用は当然でしょう。


ディスクブレーキの強力な制動力を受け止めるのは、ローマウント設計のインターナショナルスタンダードタイプのロストワックス製オリジナルディスクエンド。ロードバイクのリヤディスクブレーキ台座は、大体ここですね。チェーンステーが細く見えますけど、これ、CHRO-MO だからこんなに細いんですね。太っとくてスクエア形状のカーボンステーを見慣れた目には、すごく新鮮で繊細な美しさを感じさせます。肉抜き加工も懐かしいですな。


リヤブレーキアウターメーブルはダウンチューブからハンガーラグまでインターナルケーブルルーティング仕様なのに対し、シフトケーブルは整備性を考慮してか、フレーム内蔵とはしませんでした。超ロンヅライド中の整備性を検討した結果なんでしょうね。


ちゃんと泥除け用のネジ台座も付いてます。昔乗っていたランドナーを思い出しますねぇ。

ノスタルジックな雰囲気も纏っているので、おいちゃん世代の方にも魅力的だと思います。しかし、PANA モリが視界に入ってくるようになったのかと思うと、おいちゃんもちょっと大人の階段を昇ったのかも、、、、

【仕様】

フレーム タンゲ・プレステージヒートトリーテッドクロモリ、ディスク専用
フォーク ディスク専用カーボン1-1/8 アルミステム
カラー カラー32 色、デザイン 7 パターン
サイズ 460~610mm(10mm 刻み) 16 サイズ
コンポーネント シマノ 105
クランク シマノ 105 50×34T 165mm or 170mm
ブレーキ TRP SPYRE メカニカルディスクブレーキΦ160mm ローター
スプロケット シマノTIAGRA CS-4600 12-30T
ホイール シマノWH-RX31
タイヤ パナレーサーTOURER Plus Brevet Edition 700×26C
価格 フレームセット 14万7000 円(税込)~、完成車 24万6750 円(税込)~
納期 約1ヶ月

(from CYCLE SPORTS, PANASONIC)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back