calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
618

999.9 F-01SP & F-02SP DE ROSA EDITION

月曜は綺麗に晴れ渡った名古屋ですが、今日までしか青空は望めないようですね。「そうか、仕事している場合じゃないな、、、走らねば」と言える方は羨ましいですな。週の半ば以降は台風のダブルパンチになりそうですから、おバカな皆様はくれぐれも用心してくださいね。ま、ローラーゴロゴロかネットでポチッとな、の週末になりそうですな、、、

さて、今日紹介するのは来春発売予定のサングラス。しかも、999.9(Four Nines)と DE ROSA とのコラボという強烈なインパクトを持つモデルですよ。おいちゃん、既に買う気マンマンです。


999.9 F-01SP & F-02SP DE ROSA EDITION, collaborate with DE ROSA 60th SESSANTA TITANIO

世界に誇る日本の(最近この類のフレーズ多いな)眼鏡、999.9(Four Nines)が初めてリリースするスポーツサングラス。福井県鯖江市に本拠を置くこの有名メーカーがパートナーとして選んだのが、DE ROSA というから、たまげました。なんということでしょう、、、初回ロット製品を見ると、匠と匠がコラボした割には極めてフツーのサングラスなので、言われなければ DE ROSA とのコラボとは思えないほどではあります。

モデル名は Feel Sun DE ROSA EDITION, 日常とスポーツライディングの非日常をつなぐアイテム、という位置づけだそうで、ライド中だけでなく日常生活でも違和感なく装着できるデザインを目指しているそうです。おバカさんたちが普段使いするイメージにピッタリ合うようにしてくれているんでしょうな。

では、細部を見てみましょっ♪


999.9 F-01SP DE ROSA Blue

やっぱこの茄子紺ですよねぇ、、、えーっと、フレームデザインは 999.9 が日本人の骨格に合わせて行い、DE ROSA がそれを DE ROSA を名乗るのに相応しいものかどうかをチェックしているとのことです。DE ROSA, どんだけ偉いんだろう、、、ま、偉いわな。


フロントフレームは風の巻き込みが最小限になるようにハイカーブ形状となっています。


レンズ右上をよ~く見ると、小さく小さく DE ROSA ロゴが入っています。そうそう、このレンズも日本製だそうです。HOYA ? Nikon ?


テンプルの内側に お馴染みのハートマークとロゴが入ります。そして、999.9 のアイコンとも言える逆 R ヒンジが燦然と輝きを放っています。これが、テンプルの角度調整を可能にし、非常に優れたフィッティングを叶えてくれます。


ノーズパッド幅も調整できるので、自分の鼻の形状に合わせやすいことでしょう。

ヒンジ、テンプルとノーズパッドの芯材には弾性チタンを採用しているので、自分の好みの位置に調整することができるそうです。ただ、ヒンジに関してはあまり位置を変更するとテンプルのフィット感に影響するでしょうから、素人判断で弄るのはホドホドにしておきましょう。

かけた様子はなんとなくイタリアンフィーリング。う~ん、この形状だと、おいちゃんは芸人さん風情になりそうな予感ですな。

初回ロットはフレームデザイン2種類、各3色の計6モデルのラインナップのようですよ。


999.9 F-01SP Cristal Dark Smoke


999.9 F-01SP Black


999.9 F-02SP Cristal Dark Smoke


999.9 F-02SP Black


999.9 F-02SP DE ROSA Blue

キリッとした仕上がりを望むおいちゃんとしては、F-02SP DE ROSA Blue が一番いいでしょうな。中身が大事なのは勿論ですけど、パッと見で判断されることが多いという現実を考えると、見た目は大事なんですもん。早く売ってくれないかなぁ~~~~。

(from CYCLE SPORTS, Cyclist)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back