calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
620

ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR/VT

またまた台風ですか、、、今月4つ目だそうですが、サイクリストの皆さん、カビ生えてませんか?冗談はともかく、今回の台風でまた被害が出ることのないように、祈るばかりですね。

さて、今日は最新型のサドルを紹介します。既に誌面でも紹介されているので、皆さんもご存知でしょうけど、個人的に気になったもので本国サイトを覗いてきました。早速見てみましょう。


ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR Black Black CARBON

イタ~リアで2013年に創業された生まれたてホヤホヤのサドルブランド、アスチュートのハイエンドモデル。部材の生産から組み立てまでの全工程をイタリア国内で熟練工によってハンドメイドされた拘りの逸品です。Hand Made in Italy という響き、おバカには効きます。

サイスポ12月号の付録「サイクルモード・インターナショナル2013ガイドブック」で紹介されていましたから、気になっていた方も多いでしょう。おいちゃんもその一人。見た目はフツーっぽいんですが、そこはイタ~リアのセンスですから、やはりちょっと目を惹きますね。





ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR White Gray CARBON

SR とは Sara =「閉じている」という意味の Venezia 言葉だそうです。座面が真っ平なタイプのサドルで、後端シュッとしているという非常にプレーンな見た目なので、仰々しい技術とかが投入されているようには思えませんけど、これで結構凝った構造と特許技術が使われているんですと。その秘密は構造を見るとわかります。


まず、サドルトップはマイクロファイバー製。、耐久性、耐水性、通気性にも優れてながらも柔らかく、ザブザブ洗えるウォッシャブルだそうです。その下にあるのが快適性の鍵を握っている低反発高密度三層構造のパッド。


TRI-DENSITY NES 70 と呼ばれるこの構造、人間工学に基づいて3層それぞれが異なる密度で造られているそうで、局部や尿道を圧迫するフロント部分に十分な柔軟性を確保しています。

3つめにあるのはカーボンシェルその1で、その下がカーボンシェルその2。この2つのベース形状がちょっと変わってます。小さいこの写真だとわかりにくいで、大きな写真を持ってきましたよ。


ベースは U 字状に抉られているんですね。OPEN U SHAPE と呼ぶそうです。フツーのサドルのシェルは、サドルの裏側が凹んでいるのに、アスチュートのサドルは表側が凹んでいるんです。そして、凹んだところにパッドを詰め込んでいるんですね。だから、表面上はフツーのサドルとまったく見た目が変わらない、と。

そして、ベースシェルの下にある小さな赤いパーツが、SPAS(Shock-Pad-Absorber-System)といって、ベースとレースの間に挟み込まれる衝撃・振動緩衝材です。快適性を左右するだけに小さくても重要なパーツですね。締めはカーボンレールでお終いっと。

肝の部分は TRY-DENSITY NES70 と OPEN U SHAPE ということですな。
カラーラインナップは4パターン。


ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR Black Black CARBON


ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR White Red CARBON


ASTUTE ITALIA SKYCARB-SR Black Red CARBON

【仕様】

Weight: 145 gr +/-8%
Size: L.275 mm - W.135 mm
価格 5万5650円


次は穴開きタイプの VT(Verta =「開いている」の Venezia 言葉) です。





ASTUTE ITALIA SKYCARB-VT Black Black CARBON

その名の通り、穴開きタイプです。それ以外の構造は SR と同じですから、局部や尿道への圧迫がキツイと感じる方はこちらを選ぶほうが良いでしょう。


分解写真だと同じ構造ということがよくわかりますね。

こちらのカラーも4パターンです。


ASTUTE ITALIA SKYCARB-VT White Gray CARBON

ASTUTE ITALIA SKYCARB-VT Black Red CARBON

ASTUTE ITALIA SKYCARB-VT White Red CARBON

【仕様】

Weight: 140 gr +/-8%
Size: L.275 mm - W.135 mm
価格 5万7225円

おいちゃんのパーソナルチョイスは、SR White Red ですね。以前乗っていた San Marco Era Compositti で100km オーバー走ると、股間が痺れたことを考えると、VT も試してみたいとは思うんですけど、、、これからの季節、股間がスースーするというか、寒風にさらされると縮こまってキュッてなっちゃいそうなんで(何がじゃ) SR にしておきます。

(from ASTUTE, ASTUTE Facebook, CYCLE SPORTS)

※ Amazon は左から SKYCARB SR Black Black, 同 White Gray, SKYCARB VT Black Black, 同 White Gray です。両モデルとも Black Red, White Red は Sold out の模様です。 ってか、取り扱いがないのかも?



※ ここから楽天ショップです。

■ASTVTE【アスチュート ASTUTE】 SKYCARB SR【スカイカーブ SR】 サドル

価格:51,223円
(2014/4/11 10:28時点)




■ASTVTE【アスチュート ASTUTE】 SKYCARB VT【スカイカーブ VT】 サドル

価格:52,251円
(2014/4/11 10:28時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back