calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
626

SELLE SAN MARCO Aspide Superleggera + Open 2014

火曜日の名古屋は冷たい雨になりました。嫌ですねぇ、冷たい雨。サイクリストの永遠の敵でしょう。こんな日は家でヌクヌクしていたいもんですけど、そうもいきませんし、憂鬱な一日になりそうですな。でも水曜日は晴れるそうなので、なんとか一日凌ぎましょう~

さて、今日紹介するのは、お尻の恋人、サドルです。先日は新興メーカーの製品を見てみましたけど、やっぱり老舗の製品も気になりますよね?おいちゃんはずっと SELLE SAN MARCO を愛用していたので、2014年モデルの噂を聞いたらもうじっとしてはいられません。これが一番ええヤツだそうですよ。



SELLE SAN MARCO Aspide Superleggera + Open 2014 Black

SELLE SAN MARCO といえば ASPIDE です。中でもこちらは2014年のハイエンドモデルとなった SUPERLEGGERA + OPEN です。ERA COMPOSITTI を使っていたことがあるおいちゃんとしてはいつの世も SELLE SAN MARCO のハイエンドモデルは気になりますが、OPEN の名の通り穴開きとなって登場となりました。保守的なおいちゃんは、未だに一度も穴開きはおろか、センターが窪んだタイプさえ使ったことがないので、尚更興味津々です。


全体的なフォルムは一般的なものなので、ギョッとするようなことはありませんえ。うん、これはおいちゃん的にも大丈夫だぞ。しかし、パッドは極薄、うすうす(違)ですね。坐骨や股間への攻撃力は魅力的な女性同様相変わらず強そうですが、ERA COMPOSITTI では100km超で痛くなった股間部分には穴が開いているわけですから、痛くなりようはないはず、です。ただ、穴開きサドルの場合、穴の縁が当たって痛くなるという声を聞いたことがあるので、実際のところは座ってみないとわからないんだろうなぁ~。


ひっくり返すと、全て炭色、レールも含めて全て CARBON です。シェルの硬そうなことといったら、、、しかし、この薄さで強度が出ているんだから凄いもんですね。手前に何か数字が書いてあるけど、、、


手書きで 104.7g とあります。公称 109g ですから、それより軽い。流石イタリアのマエストロの Handmade だけありますねぇ。マエストロ曰く、「日産2個が限界」とか神がかった逸話も付いてきますので、仲間内でカブることはまずないでしょう。


構造はこんな感じだそうです。
1.トップの MICROFEEL カバーは、通気性や耐久性に優れ、グリップ力も良好というスグレモノですと。
2.2層目の PEBAX フォームは従来品の EVA よりも40%軽い新世代のパッドで、変形しにくい性質なんですと。
3.シェルは 40tHMのユニディレクショナルカーボン。軽くて強いぞ。カッチカチやぞ(死語)。
4.9.8径 x 7 mm のレールの力が集中する箇所には DNA(Dynamic Node Action, デオキシリボ核酸じゃないよ)
  Carbon Waist という技術が投入されていて、これまたカッチカチに仕上げられているそうな。
  それでも、快適性やパフォーマンスにも妥協はしていないぞ、とのたまひます。
  しかもこのレール、サドルの前後調整幅が市販品中最長だそうですよ(ま、自分で言ってるだけかも)。

さて、カラーバリエーションはすっきりわかりやすく白黒2色となっています。



SELLE SAN MARCO Aspide Superleggera + Open 2014 White

さてこのサドル、まだ国内はおろか Wiggle さんにも出てきてませんので、もう少し待たないといけないようです。おいちゃんとしては、ERA COMPOSITTI は Black だったし、MASTER X Light 時代に戻って久しぶりに White にしてみよっかなぁ、なんてほくそ笑んでますよ。

【仕様】

Dimension 278 mm x 131 mm
Weight 109 gr

(from SELLE SAN MARCO, BIKERADER.com)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back