calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
631

CAT EYE HL-EL1000RC VOLT1200

夕方暗くなるのがすごく早くなりましたねぇ。秋の夜長とはよく言ったものですが、アラフィフのおいちゃんに年々夜目が利かなくなってきて、先日紹介したライトでさえも「もっと明るい方がいいかなぁ」なんて思ってます。そこで、やはりハイエンドモデルしかないのかなと思い直して、もう一度探してみました。そう、今度は金に糸目はつけねぇぜ!


CAT EYE HL-EL1000RC VOLT1200

クラス最強、1200L(6500カンデラ)のハイパワーを誇る一体型充電式ライト。リチウムイオン充電池を採用したカートリッジ式バッテリーを搭載し、一体型でありながら別体式モデルと同等の明るさを実現しているので、使い勝手が良いうえに軽いときたもんだ、です。


このカットではその実力が今一つわかりませんが、、、


これならどうだ!写真は CAT EYE の公式ページから拝借したものを、露出調整など一切なしに掲載しているので、本当の明るさですよ。10m以上先まで、しかも正面だけでなく相当広い範囲まで、まるで昼間。これは素晴らしいの一言ですね。


見た目は仰々しさもなにもなく、ごくごくフツーのライトと同じ佇まいですが、、、


高輝度白色 LED 2灯を、オプティキューブテクノロジーで超ワイドに配光することで、あの明るい視界を確保してくれる訳です。


シルバーの前方パーツ中央にあるのがスイッチですが、このスイッチはバッテリーインジケータも兼ねているので、バッテリーが少なくなると光って知らせてくれます。


モードはダイナミック(使用時間2h)、ノーマル(5h)、オールナイト(17.5h)、ハイパーコンスタント(14.5h)、そして点滅(100h)という5段階です。なお、ハイパーコンスタントとは常時点灯に点滅機能を加えたモードで、明るさを保ちつつ存在を主張したい時に便利でしょう。

ユーザレビューによると、街灯のある市街地ではノーマル、夕暮れ時や車が多い道路ではハイパーコンスタント、街灯のない暗いところではダイナミック、といった使い分けをしているそうですので、ご参考まで。



付属するブラケットがこのフレックスタイトブラケット(H-34N 5338827N \630-)。CAT EYE らしい形状です。


充電用 Miacro USB ケーブルも当然付属します(5342730)。


こちらはオプションとなるヘルメット用ブラケット(541831N \788-)。個人的にはエマージェンシー用にあると便利かな、と思います。

ここまで、基本的に良い事ばかり書いてきましたけど、ちょっと気になることがひとつあります。これ、やたらと充電時間が長いんですね。標準充電時間は一応8~14hとなっていますが、ユーザレビューでは80%充電できるまで
に10時間かかるとのことなんです。フツー、大人の睡眠時間って平日なら5~6時間ですから、寝る前からの充電では間に合わないので、帰宅したらすぐ充電する習慣をつけなければ、、、もしくは、予備バッテリーをもうひとつ買っておくとか。これがまた結構お高いんですよね、、、

それ以外はほとんど文句のつけようはない、、、あ、高い、ということを忘れてましたよ。でも安全のためには仕方ないかな、、、ったく、老眼だけじゃなく夜目も利かなくなってくるとは、、、とほほ。

【仕様】

サイズ: 112.0 x 58.9 x 43.8 mm
重量: 214g (本体・充電池のみ)
光源: 高輝度白色LED x2灯
使用電池 Li-ion 3.6V 6200mAh
使用時間
点灯(ダイナミック): 約2時間
点灯(ノーマル): 約5時間
点灯(オールナイト): 約17.5時間
ハイパーコンスタント: 約14.5時間
点滅: 約100時間
標準充電時間: 約8〜14時間
繰返し充放電回数: 標準300回 (定格容量の70%の容量低下まで)

(from CAT EYE)

※ Amazon はこちら。



※ 楽天ショップはこちら。

CAT EYE(キャットアイ) HL-EL1000RC VOLT1200(ボルト1200)

価格:16,800円
(2013/11/3 19:15時点)




CATEYE 『534-2610』534-2610 カートリッジバッテリー HL-EL1000RC対応 [0293130001]

価格:5,670円
(2013/11/3 19:16時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back