calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
649

FI'ZI:K VOLTA R1 BRAIDED

サドルジプシーのおバカの皆さん、こんにちは。SELLE SAN MARCO ERA COMPOSITI 尻のおいちゃんですよ。Flite 尻とか Concole 尻とか、のっけから尻尻書いてますが、自分のお尻との相性が良いサドルを探すのは大変ですね。そんな悩みを、もしかしたらこのサドルが解消してくれるかもしれませんよ。


FI'ZI:K VOLTA R1 BRAIDED Black/Black, White/White

Flite, Turbo, Flite TT, Regal, Concole, Strada, BROOKS Professional, B17 などなど、往年の名サドル形状を解析してデザインされた新型サドル。プロ選手が契約を無視してまで旧作のサドルを使い続ける秘密に正面から挑む FI'ZI:K の試みや、いかに。

まずは宣伝動画をどうぞ。



よーするに、なんだかんだ言っても断面形状はラウンドシェイプがベスト、ということらしいですな。解析結果から得られた形状が、こちらだそうです。


サドルの前後は一直線の形状でありつつ、左右は蒲鉾形状のお馴染みのシェイプです。目新しいのは先端のカットオフが BMW のフロントノーズよろしく逆スラントになっているところ、、、しかないですね。



形状解析はこんな感じで実施されたそうですが、断面形状は mm 単位でほぼ同じ形状だったそうです。流石に前後の形状は後端がキックアップしているモデルもありますが、実際に座る辺りの形状はほぼ一致していますね。この結果に基づいて導き出した結論が、「最新サドルの横方向にフラットな形状はペダリング時の骨盤の動きを抑制してしまうため、過度な疲労や痛みを誘発してしまうので、横方向には骨盤が動きやすいラウンドシェイプとする」というものだったそうです。ま、見りゃわかることですよね。


でも、この結論は諸刃の剣で、自社のロングセラーモデルである ARIONE を真っ向から否定するものではないかと思うんですけどねぇ。この図だと、ARIONE に比べると VOLTA R1 がいかに上下に分厚いプロファイルなのかがよくわかります。クラッシックスタイルそのものですね。

ただ、形状をラウンドシェイプにしただけじゃあまりに芸がないと FI'ZI:K も考えたのか、彼らが持てる最新技術を投入して、軽量化と股間への優しさも実現しています。


シェル中央に穴を開け、そこにラバーを埋め込んで会陰部への圧迫を軽減するツインフレックス構造でしょ、、、


ワンピース構造のメビウスカーボンレールとサドルとの結合部を、坐骨が当たらないサドル後端にずらして配置しているでしょ、、、その他、当然ですけど、シェルはカーボンとサーモプラスティックのコンポジットで、頑張った結果165gに収まってます。この形状で165gなら上出来だと思いますけど、そうは見えないフォルムなので俄かには信じられません。



まぁ見事にまるーんとした形状ですこと。サイド下端のカットラインが一直線になっている点は、新しいっちゃ新しいかもしれませんね。ARIONE に投入されているウィングフレックスも搭載されていますので、内腿が擦れないかという心配は無用でしょう。

FI'ZI:K の提唱するスパインセンティブコンセプトによる区分では、ARIONE と同じ SNAKE ですから、身体が柔らかい方用です。でも、ARIONE ほど固くはなく、座り心地は随分心地良くなっているとのことです。廃版サドルの在庫が心配になってきたアナタ、ぼちぼちこちらにしてみてはどうでしょうか?

おいちゃんは、鉄フレーム組む時にはコイツにしてみようかな、なんてほくそ笑んでますよ。

【SPEC】

Shell: Carbon Thermoplastic Composite Wing FlexTM
Rail: Mobius Carbon Braided 7x9 mm
Cover: Thermowelded Microtex Design
Weight: 165 g

(from FI'ZI;K, CYCLE SPORTS, Cyclowired.jp, ROAD BIKE ACTION MAGAZINE, Wiggle)


Fizik - Volta R1 サドル (ブレイデッドカーボンレール付き)
この商品で、日本まで、無料配送!! ¥27867
商品定価 ¥30964 割引 10% = ¥3097

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back