calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
651

LeMond x TIME TDF86, TDF89 & TDF90

レース界はこのところ過去のドーピングスキャンダルが明るみに出てなにやら大騒動ですね。過去にヒーロー視されてきたビッグネーム達が軒並みドーピングしていたというのは、半ば公然の秘密的なニュアンスでしたけど、現実にそうだったというのは流石においちゃんもちょっとショックです。こうなったら、ちゃんと膿を出して浄化してもらいたいですね。そうしないと、前に進めないですもんね、、、

さて、ビッグネームといえば、この人も鮮烈な印象を与えた選手でした。アメリカ人初の TDF 優勝者であり、TDF 通算3勝をあげた GREG LEMOND. 彼が勝った1986, 1989, 1990 年の大会で使用したバイクを制作した現 TIME のフレーム製造責任者のジャン・マルク氏とのコラボで限定フレームをリリースしてくれます。

現在の TIME 社が誇るカーボンフレーム製造技術をあますところなく投入して造られた限定フレーム。カラーリングは、オールブラックを基本に、トップチューブには Maillot Jaune をあしらい、ステーとフォークの内側にちょっとずつ違うアクセントカラーを入れてあります。


LeMond x TIME TDF86
86年に LEMOND が獲得した Maillot Jaune と Maillot blanc à pois rouges のコンビネーションジャージがモチーフです。


フォークの内側に赤い水玉、ステーは白と赤に塗り分けられていますね。


LeMond x TIME TDF89
こちらは89年の在籍していたチーム ADR のチームカラーだった Yellow Fluo が入ってます。


Maillot Jaune とちょっとだけ違う Yellow Fluo ですが、写真では違いがあまりわかりませんえ。実物を見ると多分だいぶ違うとは思いますけど、、、


LeMond x TIME TDF90
そしてこれが90年、最後の勝利をあげた時に所属した Z チームのジャージをモチーフにしたモデルです。


フォークとステーの上から青黄赤の順に塗られています。


これが Z チームのジャージ。確かに青赤黄が使われていますね。


TIME ユーザによれば、フレーム形状は様々な TIME のフレームを組み合わせたもののようです。前三角は NX, シートステーは 2014 ZVRS, チェーンステーは Fluidity のそれと思われるとのこと。なんか、絶妙ですね。


限定モデルらしさとしては、オリジナルボトルゲージが付属することもそう。でもひとつだけだそうです。


こちら、試作制作中の GREG LEMOND. 彼が実際に造るわけじゃないんだけど、試作とかはするんですね。

いずれにせよ、スペシャルフレームであることは間違いありません。各モデルとも世界限定100本ずつ、しかも日本に入ってくるのは各20本ずつとのことです。サイズは XXS, XS, S, M の4サイズで、現時点では価格未定とのことです。

GREG LEMOND が好きで、TIME フレームも好きだけど、他人とカブるのはイヤ、というワガママなお父さん、1本逝っときますか?

(from DINOSAUR, Cyclowired.jp, CYCLE SPORTS)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back