calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
691

RITCHEY ROAD LOGIC 2014

三が日も今日で終わりですが、今年の年末年始カレンダーではまだまだお休みが続く方が多いでしょう。走り初め2日目、なんていうおバカぶりを発揮している皆さんも多いでしょうね。ご自分の趣味に没頭していると、そのうちご家族からの反撃に遭いますから、まあほどほどにしときなはれや。

さて、新年最初に紹介するフレームは、温故知新というかなんというか、老舗の鉄、ですよ。


RITCHEY ROAD LOGIC 2014

蘇る鉄の伝説、TOM RITCHEY の新作ロードフレーム。LOGIC の名を戴くだけのシンプルさがかえって凄味をきかせています。ホリゾンタルのジオメトリにシンプルなロゴが入るだけの正攻法で40年前のフレームがそのまま現代に戻ってきた印象です。でも、中身はちゃんとアップデートされているんですよねん。


当時と違うのは 1-1/8 の RITCHEY WCS インテグラルヘッド。おかげで様々なカーボンフォークが装着できますが、勿論ここは純正カーボンフォークを装着したフレームセットでの登場です。素材はトリプルバテットの CrMo (懐かし過ぎる!)で、細身の直線フォルムがかえって目新しく見えますね。シートステーの細いこと。


タイヤのクリアランスを大きめに取ってあるため、28C などのタイヤも装着できますから、ジテ通は勿論、ロングライドやシクロっぽくも使えますね。短いヘッドチューブを見るとレース使用も視野に入れているんでしょうが、M サイズのフレームセットで1769gという重さはやや気になるところですね。個人的にはこれでレース出る意味はあまりなくって、「鉄限定レース」なら OK というところでしょう。


本国ではご覧の6サイズ展開ですが、日本には S(49), M(51), L(53), XL(55) までしか入ってきません。おいちゃんは 58 程度欲しいところですから、個人輸入するか Wiggle さんに頼むしかありません。とほほ。

個人的にはこれをシングルギアなんぞで組んで、街乗り用バイクにしたいところです。取り扱いは INTERMAX なんで、今中さん、57, 59 当たりもなんとかなりませんかね?シックな佇まいでありながらオーラを纏っていて、しかもアメリカンなんて、道具として使い倒すには最高じゃないでしょうか。イタ物じゃそんな扱いできやしませんからね、、、記事書いていたら今の MTB の後継車として本当に欲しくなってきたぞ、、、

【スペック】

フレームチューブ:CrMoトリプルバテッド
フォーク:リッチー フルカーボン
ヘッドセット:リッチー WCSインテグラルタイプ(上下1-1/8インチ)
サイズ:S(49)、M(51)、L(53)、XL(55)
重 量:1769g(Mサイズ)
カラー:ロジックグレー
価 格:140,000円(税抜)

(from RITCHEY, Cyclowired.jp)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back