calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
717

SHIMANO PRO AEROFUEL TT Saddle

陽射しに当たっていれば暖かさは感じるものの、予報通りまた冷え込んできました。なに?そんな寒さにもめげずに今日も元気に乗ってるって?おバカさんですね。そんなおバカさんの分まで、おいちゃんがしっかり暖房の効いた事務所で暖まっておきますから、風邪ひかないようにしてくださいね。

さて今日紹介するのは、暖かくなってからじゃないととてもじゃないけど走れない TT 用のサドルです。名より実を取りたい方向け、かな?


SHIMANO PRO AEROFUEL TT Saddle White/Red, Black/Gray

PRO 御用達、武器系の TT サドル。お父さん達にはあまり縁がないかもしれませんが、男の子たるもの TT バイクには惹かれてしまうものですから、こうした武器っぽい製品もたまにはいいんじゃないでしょうか。


サドルトップの前半分は比較的平らな形状で、後ろ半分は緩やかな傾斜を描きながら下方向にカーブしています。前乗りが基本スタイルなので、ロード用サドルとはかなり異なるルックスになってます。


センターの溝は深さ 20mm, サドル前端部の横幅は 55mm となっていて、痛みが発生しにくいように配慮されています。表皮素材は耐久性に優れるライトフォームマイクロファイバーで、滑り止め加工を施してあるそうです。濡れた股間(表現がヤラシイな)で乗ることが当たり前のトライアスリートにとっては必須の加工ですね。


で、お股にも優しい当たり具合を誇る、という訳ですね。ここまで柔軟性に富んでいるなら、安心して肛門をブッ挿してフルモガキできるというものでしょう。


ベースは耐久性と適度な撓りを両立するカーボン強化樹脂で、アーチ形状になった部分と金属製レールを接合することによってサスペンション効果を高めているそうです。


そうそう、この角度だとアーチ形状がよくわかりますね。確かに衝撃緩衝効果は期待できそうです。でも、こんな形状だとサドル後端にボトルケージ取り付けできないように思えるんですけど、、、


トライアスリートの Bart Aernouts のCERVELO P5 に装着されている AEROFUEL. だいぶ斜め後ろ方向にはなってますが、ちゃんとボトルマウントできてますね。ロードの TT だと多分ここまで多くのボトルは必要ないでしょうから、それほど気にしなくてもいいかもしれません。

たまにはこんなサドルとこんなハンドルバーを装着して、「一人 TT だ!スピード練だぜ!!」と嘯いて夜明けの練習コースに駆け出してみるのも、いいかもしれません。でも、暖かくなってからじゃなきゃやーよ。

(from SHIMANO, Cyclowired.jp, SLOWTWITCH.com)



シマノプロ エアロフューエル サドル

価格:14,784円
(2014/1/28 10:02時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back