calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
726

SHIMANO SPORT CAMERA CM-1000

厳しい寒さが続きますが、おバカの皆さんはジテ通しているんですね。これほどまでジテ通が欠かせないというのは、寒さを感じないほど慣れてもう感覚が麻痺しているのか、職場や家庭でよほどストレスを感じているのかのどちらかでしょうねw。ま、風邪ひかないように気を付けてそれぞれのジテ通楽しんでください。

さて今日は、お父さん達が大好きな SNS に映像をアップするためのアクションカムです。なんと、SHIMANO が出しちゃうそうですので、おバカさんならチェックしておきましょう。


SHIMANO SPORT CAMERA CM-1000

わずか 86g という軽さと手の平にすっぽり収まるサイズで完全防水仕様というアクションカム。2つのボタンを操作するだけで全ての機能を使えるというところもいいですねぇ。おバカさん達の用途や使用環境をよく考えてデザインされていると思います。


44.2×70.8×30.3mm という大きさは、ちょっと分厚めのスピードメーターみたいなところでしょうか。


水深 10m までなら水中撮影も可能なので、夏にツーリングに出掛けて興が乗って海や川に飛び込んで遊ぶ、というシーンでも使えます。ガキじゃないんだからそんなこたぁしねぇよ、という大人ばかりじゃないのが、おバカさん達の素晴らしいところですから、そこまでちゃんとわかっている SHIMANO のマーケティング力は流石、と褒めておこうかな。


F2.0 レンズを採用しているので、早朝や深夜でもクリアな撮影ができるそうです。F2.0 って、結構高性能なデジカメでもあまり採用されていないレンズですから、ハイスペック志向のお父さんでも満足できるでしょう。水中撮影をご存知の方以外はわかりにくいと思いますが、水中って結構暗いんですよね。多分そのことを考慮しての F2.0 レンズなんでしょう。
また CMOS イメージセンサーはバックライト付き1600万画素で、1080pHD 撮影に対応、 画角はスタンダード 135°とスーパーワイドモード180°を用意してくれました。


Wi-Fi 対応なので、iPhone でライブビュー再生や各種設定、リモート操作もできます。SNS、メール連携も簡単です。

ではここらで、撮影された映像なぞ見てみましょう。

[広告] VPS

空撮もできるんですね、、、本気で GoPro HERO 3+ 倒すつもりかもしれませんね。

では、仕様を見てみましょう。



外観は武骨な SHIMANO 流ですが、フルフィンガーグローブでも操作しやすそうなデザインは流石です。前面投影面積が小さいのも、「空気抵抗」という言葉に抵抗を感じるおバカさん達に響きそうですね。この辺りは GoPro HERO 3+ の負けでしょう。でも、流麗なデザインという点では GARMIN VIRB の方が一枚上手だし、iPhone でリモコンできるのはいいものの、肝心の iPhone はどこに置くの?GARMIN や ライトが一杯なハンドルやステム周りには設置できないし、、、という点では、腕にライブビューモニター装着しちゃう SONY HDR-AS30V & RM-LVR1 のほうが便利じゃないのか、とも思います。自分なりの使い方をよ~く考えて選ぶべきでしょうね。


付属品には、ベルトマウント、平面固定用両面テープ、簡易取付用ベルト、レンズキャップ、充電用 USB ケーブル、簡単スタートアップガイドが含まれています。

オプション(別売)で用意されているのは、今のところこの2つです。


チェストマウント

キャップマウント

課題はバッテリーでしょう。内蔵バッテリーはフル充電で2時間の駆動となっていますが、外部電源からの電力供給ができるかどうかが今のところ不明なので、もしできないならせっかくのロングライドを全部撮影することは無理ということになりますね。この辺り、工作が得意なおバカさんが何かしでかしてくれるんじゃないかと思いますが、そうなると防水性が損なわれることにもなりかねません。撮影チャンスは不意にやってくるだけに、ずーっと撮影しっぱなしという使い方ができないのは、他社製品に比べてやや不利なところかもしれませんね。

でも、コスパで他社製品を圧倒している事実は認めざるを得ません。懐具合がやや心配はお父さんは、これで決まりじゃないかなぁ、、、4月発売予定ですでに予約受付がはじまっていますので、今春デビュー予定のお方は、お早めにご予約をどうぞ。

おいちゃんは、、、VIBE VIRB かな(爆)

【スペック】

イメージセンサー
 イメージセンサー 1/3.8" 裏面照射 CMOS センサー
 総画素数 6.4M pixels(センサー総画素数 16M 1/2.3")
 有効画素数
  動画:3.6M pixels 16:9 (2528 x 1422)
  静止画:3.1M pixels 4:3 (2032 x 1526)
レンズ
 F値 F2.0
 FOV(画角) 180°, 135°
 焦点距離 f=1.05
カメラ
 ホワイトバランス 自動
 明るさ制御 自動
 測光方式 自動
 シャッタースピード 1/30 - 1/10000秒
 自動画像回転機能 0°, 90°, 180°, 270°
 記録メディア Micro SD/SDHC class 6 or higher (up to 32GB)
 内蔵記録メディア -
 ビデオフォーマット MOV(H.264+PCM)
 動画記録モード
  1920 x 1080 30fps, 18Mbps
  1280 x 720 120fps, 24Mbps
  640 x 360 240fps, 18Mbps
 静止画フォーマット JPEG
 静止画サイズ
  6M pixels 4:3 (2848 x 2136)
  インターバル撮影 3M pixles 4:3(2016x1512)
 インターバル撮影 10秒, 20秒, 30秒, 60秒
 オーディオフォーマット MPEG-4 AAC-LC 2ch
システム
 Wi-Fi ○
 ANT+ 接続 ANT+ / ANT Private
 対応 ANT+ スピード, ケイデンス, パワー, 心拍
 対応 ANT Private Di2 ワイヤレスユニット SM-EWW01
 センサーデータフォーマット CSV
 HDMI -
 USB端子 micro-B/USB2.0 Hi-speed (mass-storage)
 マイクロフォン ステレオ
 スピーカー モノラル
 バッテリータイプ リチウムイオンバッテリー 3.7V 950mA(内蔵)
 バッテリー充電時間 4時間未満
 連続撮影時間 約2時間
 外形寸法(幅 x 高さ x 奥行) 44.2 x 70.8 x 30.3mm
 重量 (バッテリー及びレンズプロテクター含む) 86g
 防水 IPX8(10m/2時間)
 防塵 IPX5
 操作可能温度 -10~40℃
 ユーザーインターフェース 3色LED, 2スイッチ, Wi-Fiでスマートフォンに接続

(from SHIMANO, BIKERADER.com, BIKERUMOR.com, CYCLE SPORTS)




【4月発売予定】【予約受付】SHIMANO(シマノ) SPORT CAMERA スポーツカメラ CM-1000

価格:26,730円
(2014/2/6 10:52時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back