calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
731

LEZYNE STEEL DIGITAL DRIVE & SPORT FLOOR DRIVE DV

祝日の名古屋は穏やかに晴れました。やはり太陽の陽射しはいいですね。日向ぼっこしている猫の気持ちがよ~くわかります。室内にいる限りはだいぶ陽射しの強さと太陽の高さを感じるようになってきましたから、そろそろ乗りたくなってきましたよ。でも一歩外に出ると、、、あと2カ月は無理だな。

さて、そんなおいちゃんも、自転車のメンテだけは時々行っています。でも、昨年購入した SILCA のポンプがどうも外れだったらしく。最初に購入したものは不良品で返品、その後交換してもらったものもどうも調子が悪くてエアの入りが悪いので、今年また新しいポンプを探しています。そしたら、こんなの出てました。候補順に見てみましょう。


LEZYNE STEEL DIGITAL DRIVE & SPORT FLOOR DRIVE DV

最有力候補となりそうなのが、左側の STEEL DEGITAL DRIVE. 右側の SPORT FLOOR DRIVE DV は DUAL VALVE システムが特徴なので、ロードと MTB を持っている人(あ、おいちゃんもそうだ)には便利な廉価モデルです。


LEZYNE STEEL DIGITAL DRIVE Matte Black

まず、 STEEL DIGITAL DRIVE から。これは2014年に登場した新型モデルで、ハイエンドモデルの CNC DIGITAL DRIVE よりも低圧となる 160psi/11bar までしか入れられませんが、シリアスレーサーじゃなければ十分な性能でしょう。おいちゃんは普段ロードには 7~7.5bar 前後入れてますから、これで事足りますね。


LEZYNE CNC DIGITAL DRIVE

ハイエンドモデルの CNC DIGITAL DRIVE は既に紹介済みですが、これだと 220psi/15bar まで入るんですね。選手はこちらを選ばないとダメでしょうが、素人のおいちゃんにはオーバースペック。でも、良い物好きで「いっちゃんエエもん持ってこいや」的なノリもあるだけに、ちょいと悩ましいところではあります。コスパで割り切るしかないかなぁ。7bar 入れるのでさえ結構いい汗かくんですから、15barとなるとどんだけ苦行になることか想像に難くありませんし、中高年には筋肉痛もコワいところです、、、って、ロード乗りのセリフじゃないな。


LEZYNE STEEL DIGITAL DRIVE Gloss White

色違いで2色のラインナップがありますが、一番好みの Silver はないのねん。しょぼん。


DIGITAL METER は CNC DIGITAL DRIVE と同じスペックのものが奢られています。


AIR BLEED SYSTEM と SLIP-FIT SYSTEM が付くのも同じですから、やっぱりこれで十分かなぁ、、、

CNC との違いはアルミか鉄かという点に尽きるようですね。耐久性を重視するなら鉄、Cool さを重視するなら CNC, というところでしょう。

では、次。


LEZYNE SPORT FLOOR DRIVE DV Fire Red, Metalic Black, Metalic Silver, Pure Yellow

こちらも 160spi/11bar まで入れられますが、ベースが樹脂製になり、バルブヘッドも違いますね。


バルブには DUAL VALVE という新型ヘッドを採用していて、上のバルブがプレスタ、下がシュレーダーに対応します。AIR BLEED SYSTEM に比べて、はっきり言って武骨で洒落っ気なし。むぅ。そして樹脂製のベースはまるで LEZYNE らしさを捨て去ったよう。メーターもアナログメーターになりますから、グレード落ちを実感させられますね。カラバリは4色ありますから、お子様向けにはよろしくても、大人のおいちゃんにはちょっとどうかと思います。

結論。今年から STEEL DIGITAL DRIVE Matte Black と仲良くしようと思います。となると、SILCA SUPERPISTA をどうしようか、、、、カトーサイクルに寄付でもしようかな?要らないだろうな。

【スペック】

LEZYNE STEEL DIGITAL DRIVE

 COLOR Gloss White / Matte Black
 MAX 160psi / 11bar
 全長 120cm
 特徴 デジタルメーター
 特徴 スチール製ピストン
    木製ハンドル
    フリッププレスタ/シュレッダー口・SLIP-FIT SYSTEM(フレンチバルブ専用アダプター)付

LEZYNE SPORT FLOOR DRIVE DV

 COLOR GROSS BLACK / FIRE RED / PURE YELLOW / METALLIC SILVER
 MAX 160psi / 11bar
 全長 120cm
 特徴 マトリックスコンボジット樹脂製ベース
    木製ハンドル
    DUAL VALVE SYSTEM

(from LEZYNE, DIATECH PRODUCTS)

※ 楽天ショップではリンク先で各色が選択できます。

2014 LEZYNE 「レザイン」CNC DIGITAL FLOOR DRIVE (フロアポンプ)

価格:15,330円
(2014/2/11 11:18時点)




LEZYNE(レザイン)STEELDIGITAL DRIVE(スチールデジタルドライブ)空気入れ・フロアポンプ

価格:10,920円
(2014/2/11 11:14時点)




LEZYNE(レザイン)SPORT FLOOR DRIVE DV(スポーツフロアドライブDV)空気入れ・フロアポンプ

価格:5,040円
(2014/2/11 11:16時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back