calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
743

LOOK KEO BLADE 2 Carbon Ti Pedals & Chrome Molybdenum Pedals

日曜日も晴天に恵まれた名古屋でおいちゃんは終日仕事とソチ五輪三昧でしたが、おバカさん達は元気に走っていましたね。真冬仕様ではちょっと暑く感じていた方もいたようで、妙に薄着でゼェハァいってる人も見かけました。何故暑い?とおいちゃんなんぞは思ってしまう訳ですが、今週半ばには最高気温が15℃程度になるという予報を信じて、寝て待ちます。

さて今日はおいちゃんの新型バイクに装着予定のペダルを紹介しましょう。それが、コイツです。


LOOK KEO BLADE 2 Carbon Ti Pedals & Chrome Molybdenum Pedals

「見よ!」だそうで。しっかし、ここにロゴ入れなくても良いんじゃないでしょうか。シェイクダウン初日にしてもうガリガリに削れてしまうなんて、なんて儚いことよのぅ、、、と思わざるを得ないんですけど。LOOK によれば「あ、削れちゃったら交換ですからっ」とかなんとか言ってくれちゃいそうで、何度も買わなきゃいけないじゃないかと。おいちゃん嬉しい(違)

ざっと紹介動画なぞ。



では、おさらいしましょ。


えーっと、新型になって一番の変化は、踏面面積が1.5倍になったことでしょう。前モデル 400㎡ に対し 600㎡ 、幅も 62mm から 64mm へと拡大されたので、踏みやすくなりましたね。ペダルがやたらと小さくなった時期もありましたが、ある程度の面積がないと力の伝達率にロスが発生しますから、最近は徐々に大きくなってきました。ペダルキャッチがしやすくなっていいんじゃないでしょうかね。


アクスルも新開発だそうです。外側2個、内側1個のベアリングを配置して、低回転性能と高耐久性を兼ね備えたとのことです。お仏蘭西語は苦手で、、、わからへんわい。


カーボンスプリングとでも言えばいいんでしょうか、このブレード。幅広になってペダル裏面全体をカバーする形状に進化しましたよ。異物が挟まることも少なくなって、良いと思います。


それに、実はこれエアロフォルムに貢献しているそうです。ダウンヒルで脚を止めている時など、効果があるのかもしれませんね。そんな速度域ではめったに走りませんから、おいちゃんには実感できることはないのでしょう。とほほ。



他社製品との比較がこちら。この表では ChrMo モデルですが、Ti モデルだと単体の重さ 90g、クリートを含めた重さ 124g になりますから、いかに軽いかがわかりますね。ま、スタックハイトは SPEEDPLAY が一番低いですけど。


テンションは Yellow 12Nm, Red 16Nm, Blue 20Nm と3種類になりました。20Nm って、結構な強さですね。MARK CAVENDISH 用だそうですから、貧脚のおいちゃんには無用ですっ。


多分 12Nm ので十分なんでしょうけど、気持ちだけでも頑張るつもりなら 16Nm 買ってみようかと思います。ただ、停まる時に外せなくて立ちゴケしそうな予感がしますが、、、貧脚は見栄を張らないほうがいいんでしょうね、12Nm 買いますですはい。

【スペック】

New carbon blade placed at the heart of the pedal
Aero profile
Very large and wide pedaling surface
Permanent cleat stop contact
New 13mm stack height
Very light : 90g (248g the pair with cleat and hardware)
3 cleat release resistances: 12 /16 / 20
100% made in France

(from LOOK, EUROAPORTS INTEGRATION, Cyclowired,jp)

※ Amazon は左 : Ti 右 : ChrMo です。こちら。今のところ並行輸入品しかなさげです。



※ ここからは楽天ショップです。

LOOK ルック KEO BLADE 2 ブレード2 チタンアクスル ロード ペダル

価格:33,075円
(2014/2/23 12:29時点)




LOOK ルック KEO BLADE 2 ブレード2 クロモリアクスル ロード ペダル

価格:18,900円
(2014/2/23 12:29時点)




※ 久々 Wiggle さん。やはりお安いんでございますね。


Look Keo Blade 2 Carbon Ti Pedals
Get free delivery with this product to Japan ¥30122
List price ¥33469 SAVE 10% = ¥3347


Look Keo Blade 2 Carbon Pedals
Get free delivery with this product to Japan ¥18742
List price ¥20825 SAVE 10% = ¥2083

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back