calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
749

KABUTO KOOFU WG-1 & WG-1 ARC 2014

土曜日になり、早速名古屋 CYCLE TREND に出掛けようとしたおいちゃんでしたが、なんと体調不良で轟沈。発熱とかはないんですが、頭痛、胃痛、嘔吐感に加えて花粉症というクアッド苦により、あえなく DNS となりましたとさ。歳はとりたくないというか、一日静養となりました。ま、気分を切り替えて明日の参戦に望みをかけるとします。

では、今日の新製品漁りなど、逝ってみましょう!


KABUTO KOOFU WG-1 Rosa Pink

国産ヘルメットの中では結構な人気商品となった KOOFU2014年カラーモデル。構造自体は変わっていないようですが、アシンメトリックなカラーリングで前年モデルよりだいぶカッコよくなりました。でも、このカラーリングを見て Deutsche Telekom を思い出したのは、やはり歳のせいでしょうかね?


Deutsche Telekom といえば彼、ありし日の JAN ULLRICH の雄姿です。お懐かしや。東独のスポーツマシン製造計画に則って育成されたサイクルマシンとも言われ、TDF 1勝、2位5回、Vuelta 1勝、世界選手権 TT 2勝、シドニーオリンピック個人ロードレース金メダルなど、錚々たる戦績を誇るも、後にドーピング疑惑で引退に追い込まれた選手でした。今40歳か、、、まだまだ人生長いですね。ドーピングに手を染めたのかどうか真相はわかりませんが、火のない所に煙は立たずということで、人々の信頼を裏切ったら、その後の人生はどうなるのか、という良い反面教師ではあります。

それはともかく、ジャージとのカラーコーデは完璧ではないのかと。当時 Deutsche Telekom のファンだった年配のおバカさんには、懐かしくも新しく感じられると思いますよ。

さてさて、こんな感じで新色は全8色となっています。全色ともアシンメトリーのカラーリングですから、小洒落た印象にはなってますな。


KABUTO KOOFU WG-1 Ice White

サワヤカ系はこれでしょ。


KABUTO KOOFU WG-1 Matte Lime Green

流行りに乗りたいけど、目立つのはちょっと、、、というおバカさんはこれ。


KABUTO KOOFU WG-1 Mango Orange

これはもう、RABOBANK オタク用としか思えません。RABOBANK と言えば、、、


MICHAEL RASMUSSEN を思い出します。2年連続 TDF で Maillot Blanc à Pois Rouges を獲得した当時最高のクライマーでしたが、彼も結局12年間もの長期に渡ってドーピングをしてきた選手でした。「お代官様もお人が悪い」というセリフがピッタリ嵌りそうな悪人面ですが、彼もまだ39歳です、、、人生はまだこれから40年位続くのにね。ドーピング時代の選手達の行く末や、いかに、、、

また話が逸れました。では次。


KABUTO KOOFU WG-1 Milan Red

JAPAN National Collar モデルですね。大和魂をアピールしたいなら、これでしょ。


KABUTO KOOFU WG-1 Ocean Blue

「俺は cool に決めるぜ、まるで殺し屋みたく cool に仕留めるぜ」なんて気取るならこれでしょ。ん?殺し屋?殺し屋といえば、、、


DANILO DI LUCA でしょ。2005年 UCI Pro Tour 初代チャンプにして、2007 Giro の Maglia Rosa を手にしたプロトン1の色男でしたね。彼もまた度重なるドーピングにより、現役選手としては初めてロードレース界からの生涯追放処分を受けてしまいましたね。あぁ、、、ファンだったのに。

き、気を取り直して、次。


KABUTO KOOFU WG-1 Scuro Black

凄みを効かせたいなら、これ。ジテ通とかにいいんじゃないでしょうか。


KABUTO KOOFU WG-1 Fuego Red

挿し色を効かせるなら、これかな。赤はやっぱり迫力出ますからね。

なお、2013年モデルで限定生産だった Matte Black が正式にラインナップに加わったそうですよ。


KABUTO KOOFU WG-1 Matte Black

一番凄みがあるのはこれでしょうね。ただ、手油や汗でテカテカになるとみっともないのも事実なので、使ったら必ず洗う手間を惜しまないようにしてください。それができればカッコいいと思いますよ。

えーっと、サイドビューばっかり載せてきたので、正面と後ろ姿も見ておきましょう。




フロントから見ると、意外にエッジ処理が綺麗であまり角が立ってないですね。シェルの大きさもそれほど感じさせませんが、各フレームの補強として入れられているサブメンバーの形状が個性的なのが WG-1 の特徴です。比較的オーソドックスなフロントビューに比べると、リアビューは割と複雑な形状を描いています。サブメンバーのデザインを活かす処理の結果なんでしょうが、エア抜けは良さげなので、ま、個性的でいいなじゃないでしょうか。


KABUTO KOOFU WG-1 ARC

なお、エアロ効果を期待したい時にはこのモデルを選んでください。でも、本気でエアロ効果を狙うなら、おいちゃんならこっちを選ぶかな、、、

ヘルメットの紹介のはずが、思いがけずドーピングの歴史を振り返ってしまうという記事になってしまいました。とほほ。これからのロードレース界からドーピングがなくなりますよーに、、、

(from KOOFU, CYCLE SPORTS)

【送料840円無料】【取り寄せ商品】 OGK KABUTO KOOFU WG-1 ( サイクルヘルメット ) オージーケー カブト コーフー ダブルジーワン WG1

価格:19,790円
(2014/3/1 17:43時点)




OGK ヘルメットKOOFU WG-1 ARC ホワイト

価格:21,525円
(2014/3/1 17:54時点)


※ 2014.6.29.追記

新色が追加されていたんですね。Amazon でも取り扱いが増えてきたので、改めて掲載しておきましょう。サイズは左から XS/S, S/M, L, XL/XXL です。

まず新色、フェーゴレッド、スクーロブラック、アイスホワイトの新色3色から。







そして、キャリーオーバーモデルはここから。



※ こちらは XS/S を除く3サイズです。







※ こちらは XS/S を除く3サイズです。






※ こちらは XS/S を除く3サイズです。



※ こちらは XS/S を除く3サイズです。



※ こちらは XS/S を除く3サイズです。





※ こちらは XL/XXL を除く3サイズです。



※ こちらは XS/S と XL/XXL の3サイズです。



そして、LAMPRE カラーです。リンク先でサイズを選択できます。



最後に、ARC はこちら。XL/XXL はありません。

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back