calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
756

CINELLI Hobo Alphabet, Mash Gradient & Mash Histogram Volée Ribbon

金曜日は都内だけでなくここ名古屋でも雪がチラつきました。おバカさん達を瞬殺するこの寒さ、あと2週間後には桜が咲くなんて、とても思えないですが、来週半ばには暖かくなるという予報を信じて、鼻水垂らしながら辛抱しましょう。でも、やがて来る5月の楽しみがなくなりますから新製品だけは揃えておかないといけませんね。せっせと漁りますか。


CINELLI Hobo Alphabet, Mash Gradient & Mash Histogram Volée Ribbon

お洒落番長 CINELLI では、決してバーテープなんて野暮な名前は付けません。リボンですよ、リボン。なんて可愛らしい響きなんでしょう。また、Volée とはテニスのボレーから引用したもので、テニスラケットのグリップテープに極めて近い性能を持っていることがその由来だそうですよ。かつてテニスのスーパースター Björn Borg に憧れたり、漫画「テニスボーイ」の岡崎涼子センパイに恋焦がれていたおいちゃんには、なんとなく感触が窺い知れます(わかる人、アラフィフですね)

この3つは2014年のニューモデルだそうです。


CINELLI Hobo Alphabet Volée Ribbon

楔形文字やヒエログリフの中に CINELLI マークを入れ込んだリボン。かなり洒落てますが、「なんて書いてあるの?」なんて聞かれた時、「これはね、CINELLI はお洒落な人だけが使える特別なブランドです、って読むんだよ(嘘)」とさらっと言ってのける(ニセ)教養を漂わせる雰囲気を持っていることが必須となります。

冗談はともかく、Hobo というのは、「冒険」「広大な空間」「移動の自由」を希求する人々を指すアメリカで生まれた言葉とのことです。おいちゃん、知りませんでした(恥)。これをロードに巻く訳にはいかないでしょうねぇ。汗染みとか似合わないし、汚さずに使える街乗り用にこそピッタリでしょうね。

ロードに巻くなら、以下の2モデルでしょう。


CINELLI Mash Gradient Volée Ribbon

Mash : 固定ギア高ケイデンスでガンガン乗るべし!、の意に Gradient : 勾配、とくれば、コアなシングルギア愛好家御用達でしょう。これ乗ってるおバカさんに山中で遭ったら、まず間違いなく剛脚さんでしょうから、負ける勝負はしないほうが身のためでしょう。ヌードカーボンのフレームに合わせると、きっとクドい仕上がりになることでしょう。個人的には「、、、この柄で Gradient って言われてもねぇ、、、」感が否めないんですが、CINELLI がそう言っているならそうなんでしょうから、放置。


CINELLI Mash Histogram Volée Ribbon

個人的に馴染みがある histogram ですが、リボンになるとまた変わった表情になりますね。モダン柄ですが、これが一番ロードバイクに似合いそうです。ハンドルバー周りを Black でカラーコーデする時、なにもかも真っ黒じゃ芸もセンスもないって時に、こんなリボンなら「、、、やるじゃん」という印象を与えられるんじゃないでしょうか。勿論、街乗りでこれしてたら、圧勝でしょ。

3モデルとも、素材は特殊ポリマーで、革のような快適性も持っているうえ、振動吸収性とグリップ性にも優れていますから、見てくれだけじゃなく、本気のライディングにも安心して使えます。

おいちゃんは Mash Histogram を気に入りましたよ。誰か、オソロで巻いてみますぅ?

(from CINELLI, Cyclowired.jp)

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back