calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
767

BMC GRANFONDO GF01 DISC

晴れと雨が交互にやってくる今週、雨上がりの晴天で強風とくれば花粉と PM2.5 の出番ですね。花粉症のサイクリストの皆さん、ご愁傷様でございます。おいちゃんも月曜日の花粉で未だに苦しめられていますから、自転車乗る時にはくれぐれもマスクやアイウェアをお忘れなく。げほげほ。

さて、今シーズンまた身体を鍛え直さねばならないと考えているおいちゃんですが、よく乗れていた頃の身体に戻すことは多分難しい(既に諦めの境地)から、少し身体に優しいフレームを選ぼうかと考えています。えぇ、日和見ましたともさ。だって、シンドイのつらいじゃん、アラフィフだもの。こんな望みを叶えてくれそうなのが、こちら。


BMC GRANFONDO GF01 DISC

名前に GRANFONDO を戴くたぁ老体には魅力的です。しかもBMC, おまけに DISC という飛び装具まで装着してくれれば、アラフィフの所有欲を満たしつつも身体に疲れを残しにくいフレームなんじゃないの、なんて考えています。ベースモデルは言わずと知れた GF01 なので、文句はないでしょう。

DISC は UCI 規定に合致しないので云々は、おいちゃんには関係ないお話ですし、むしろ LSD やツーリング中心のサイクリングならこんなフレームに乗ってみたくもなってきます。その DISC ブレーキは SHIMANO R785 ですって、、、よくわかりませんが、デザインが野暮ったいのはいつものことですし、フレームデザインも流麗なものとは言い難いので、マッチングは良いかもしれません。


DISC ブレーキといえば、ケーブルの取り回しが紐と比べて工夫が求められます。BMC はこう考えました。まず、ブレーキレバーからヘッドセットのトップキャップに穴を開けてヘッドチューブ内部へと引き込みます。


そして、フォークの中を這わせて DISC ブレーキ台座手前で引き出し、ブレーキ本体と接続する訳ですね。この工夫のおかげで、外観が非常にクリーンに見えます。


、、、どっかで見たことあるハブだなぁと思っていたら、DT SWISS ですね。ちゃんと許可取って BMC のラベルを貼ってあるようです。この写真は EUROBIKE 2013 当時のものなので、こうした間に合わせ的な処置だったんでしょう。


ホイールは BMC オリジナルの RWD01 なんですが、Handmade in germany の文字が見えます。まさか、あそこじゃないでしょうね、、、


ジオメトリはこんな感じですよ。

size stack reach  s  tt' ht  ha  sa  rc drop 適応身長 Bar width Stem ext Crank length
 48  528  356  452 512 125 71.0 73.5 412  71   < 170  420     90     170
 51  546  365  475 527 143 71.5 73.5 412  71  168-178  420   100     170
 54  563  375  495 542 159 72.0 73.5 412  71  175-183  420   110     172.5
 56  580  384  510 556 177 72.0 73.5 412  71  180-188  440   120     172.5



BMC GRANFONDO GF01 DISC DURA ACE Di2

【スペック】

カラー:ペイント レッド
サイズ:48,51,54
コンポーネント:シマノ デュラエースDi2
シフター/ブレーキ:シマノ R785
ハンドル:3T Ergosum Team
ステム:3T ARX 2 Team
サドル:フィジーク Aliante Delta Wingflex Braided
ホイール:BMC RWD01 Carbon w/ DTスイス センターロック ハブ
タイヤ:コンチネンタル Grand Prix 4 season(28c)
価 格:1,200,000円(税別)←ブッ!

、、、サイズねぇじゃん。金もねぇけど。金満お父さんの出番のようですねw


BMC GRANFONDO GF01 DISC ULTEGRA Di2

【スペック】

カラー:ペイント ホワイト
サイズ:48,51,54,56
コンポーネント:シマノ アルテグラDi2
シフター/ブレーキ:シマノ R785
ハンドル:3T Ergosum Pro
ステム:3T ARX 2 Pro
サドル:フィジーク Aliante Delta Wingflex Manganese
ホイール:DTスイス X-1900 Spline 29
タイヤ:コンチネンタル Grand Prix 4 season(28c)
価 格:650,000円(税別)←これが逝けそうなところでしょうか、、、

こちらは56までありますね。何故?おいちゃんの身長とお財布の中身を知っているとでも言うのでしょうか?むう、、絶妙な価格設定かもしれません。

おいちゃん的にはホイールを BORA ULTRA にしたいところですが、これ完成車売りなので、カトーに頼んでホイール変えてもらうしかないかなぁ。I 師匠、これで勘弁してもらえませんか?やっぱり C60 じゃなきゃダメでしょうか?(泣)

(from BMC, BIKERADAR.com, Cyclowired,jp)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back