calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
773

ITM PATHOM 2, ARIES, A-DRACO Handle Bar & Road Stem 2014

火曜日の名古屋は曇りで、フツーの人には暖かかったんでしょうけど、季節がひとつ違う体感温度センサーを持つおいちゃんには暖かいやら肌寒いやらよくわからない一日でした。花粉も相変わらずなので、ちょっと涙目になりつつ、今日も新製品を漁ってみました。そしたら、なんか懐かしいお名前のハンドルバーとステムをいろいろ見つけましたよ。


ITM PATHOM 2 Handle Bar 2014

ITM(ITALUMANUBURI) といえば、一時代前に一世を風靡したメーカーでしたが、2008年に一度倒産してしばらく聞かないなぁと思っていたら、いつの間にか復活してました。今度は大丈夫なんでしょうかね、、、さて、このハンドルバーはアップバーが翼断面形状になったタイプです。


ショートリーチでコンパクトドロップ、おまけにエアロ、とくれば、人気が出ない訳がないでしょうね。カーボン積層の厚さを変えることで、軽さと剛性の最適化を図る EPS Technology を採用しています。しかし、ITM の EPS って何の略なんでしょう。

【スペック】

サイズ 380、400、420mm(C-C)
カラー カーボン
素材 ハイモジュラスカーボン、3Kカーボンフィニッシュ
リーチ 72mm
ドロップ 125mm
クランプ径 31.8Φ
重量 210g±10g

更にリーチを詰めたい方には、こちら。


ITM ARIES Handle Bar & Road Stem 2014

こちらはプレーンな丸パイプ、ステムクランプ部分は31.8mm径のものです。EPS Tecnology が採用されているのは全モデル同じですね。気になるな、EPS TECHNOLOGY,,,でも本国サイトにも詳細が掲載されていないんですよね、、、


2mm だけショートリーチになってます。PATHOM 2 よりも軽く、オールラウンドに使えるんじゃないでしょうか。

【スペック】

サイズ 380、400、420mm(C-C)
カラー カーボン
素材 スーパーライト ハイモジュラスカーボン、3Kカーボンフィニッシュ
リーチ 70mm
ドロップ 125mm
クランプ径 31.8Φ
重量 198g±10g

最後は強度を重視したモデルです。


ITM A-DRACO Handle Bar 2014

ちょい分厚めのカーボン積層のおかげで、ほんのちょっと重くはなっているものの、その分丈夫なのがこちら。リーチとトロップは ARIES と同じですから、体重があるお父さんにはこちらがいいかもしれませんね。


サイズは ARIES と全く一緒です。

【スペック】

サイズ 380、400、420mm(C-C)
カラー カーボン
素材 ハイモジュラスカーボン、3Kカーボンフィニッシュ
リーチ 70mm
ドロップ 125mm
クランプ径 31.8Φ
重量 225g±10g

続いて、このハンドルバーに合わせるステムを2つ。


ITM ARIES Road Stem 2014

PATOM 2, ARIES に合わせるなら、このハイエンドステムがデザイン的にも良いでしょう。中央部分のクビレが振動吸収性を高めているとのことですが、ここからポッキリ逝ったりしませんかねぇ。ぐにゃぐにゃしているという悪評が立ったその昔の THE STEM を思い出します。あれは Magnesium だったのでぐにゃぐにゃしていても破断することはありませんでしたけど、カーボンだとポッキリ逝きそうで、ちとコワイ気もします。

クランプボルトは本体下部に3つありますが、おかげで見た目は非常にスッキリ仕上がっています。見た目も重視するところは流石イタ物ですね。


ライズ角は±6度で167gという軽さに仕上げられています。んー、思ったよりは重いかなぁ。

【スペック】

サイズ:80、90、100、110、120mm
素材:ボディ:カーボン、フロントプレート:6061 T6 アルミ、3Kカーボンラップ
ライズ角:±6°
クランプ径:31.8Φ
コラム径:1-1/8
重量:167g

真ん中でポッキリ逝くのが心配な方は、こちらが良いかもしれません。


ITM A-DRACO Road Stem 2014

7075 T6 Aluminum 3D フォージッド本体に 3K カーボンを巻き付けて剛性と強度を高めたステム。見た目はカーボン柄でも固い芯があるので、ぐにゃぐにゃすることはないでしょう。こちらも見た目を大切にしたのか、フロントプレートはカーボン製です。至って普通の仕様ですから、コンサバティブなサイクリストはこちらの方が安心でしょうね。


ライズ角は±10度で 144g という軽さです。アルミのほうが軽くて丈夫なんですね。

【スペック】

サイズ:70、80、90、100、110mm
素材:
ボディ 7075 T6 アルミ 3Dフォージット、3Kカーボンラップ
フロントプレート カーボン
ライズ角:±10°
クランプ径:31.8Φ
コラム径:1-1/8
重量:144g

ハンドル周りは操縦性と快適性に大きく影響するところだけに、パーツ選択は難しいものです。ハイエンドモデル同士を組み合わせれば確かにある程度の満足感は得られるでしょうけど、自分の体重とライディングスタイル、路面からのフィードバックの度合いなどを考慮して、いろんな素材を試してみると好みが見つかるかもしれません。お試し、というにはやや値が張りますけど、最初はええハンドルバー買っておいて、フィーリングが合わなかったらステムを交換してみる、とかで楽しめると思います。おいちゃんは、PATHOM 2 + ARIES ROAD STEM から試してみようかな。

(from GLOBERIDE, Cyclowired.jp)

ITM フルカーボンエアロハンドルバー PATHOM 2

価格:28,050円
(2014/3/25 11:24時点)
感想(1件)




ITM フルカーボンエアロハンドルバー ARIES SL

価格:27,200円
(2014/3/25 11:25時点)




ITM フルカーボンハンドルバー A-DRACO

価格:25,500円
(2014/3/25 11:25時点)
感想(1件)




ITM ステム A-DRACO

価格:14,280円
(2014/3/25 11:26時点)
感想(1件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back