calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
778

TOKYO SAN-ESU One by Esu J Carbon Ark / Ark26

日曜はけっこうな雨に祟られた名古屋ですが、夕方には晴れ間も見え、いよいよ桜が満開になりそうな気配になってきました。今週から新年度にもなりますし、半ば以降はまさにお花見盛りになりそうですから、週末に向けて余力を残して平日をやり過ごしましょう(違)

さて、今日はラテン系のおいちゃんには珍しく、国産ブランド製品の紹介ですよ。


TOKYO SAN-ESU One by Esu J Carbon Ark

ショルダー部分が30度前傾している東京サンエスのカーボンハンドルバー。日本人の体型をよく研究して開発されているので、海外製のハンドルバーでポジション出しに苦労している方は、お試しの価値ありです。


ショルダー部の前傾はここに効いてます。そう、ブラケットの取付位置を下げるので、深い前傾ポジションが撮りやすくなるんですね。まさにシリアスレーサー向けでしょう。下ハンを握った時もブレーキやシフトレバーが近くなるので、操作性も向上します。


アップバーもショルダー部分がやや手前にオフセットしているので、ヒルクライムなどでハンドルを牽きやすいでしょう。


裏にはケーブル用の溝が彫られていますから、グリップした時のフィーリングも良好でしょうね。


クランプ系は 31.8mm ですから、パワーライドが得意なおバカさん仕様ですね。おいちゃんは関係ありません。


やや厚めのバーテープ巻いちゃうと太いはずのクランプ部分もそんなに目立ちませんね。クランプ部以外は細身なのは、路面からの衝撃吸収性を考慮してのことなんでしょうかね。選手にとってゴール前までの疲労をできるだけ軽減しておくことは大切ですし、素人にとっても 100km 超のロングライドでは振動吸収性は非常に大事なんです。剛脚自慢のおバカさんでも、身体に優しいほうがいいよねっ?

さて、同じシリーズでクランプ部が 26.0mm 系のモデルもありますよ。


TOKYO SAN-ESU One by Esu J Carbon Ark26

体重もパワーもないおいちゃんはこちらでも十分かな。クランプ部分以外の構造は Ark と同じ構造です。


おいちゃんと同世代のおバカさん達にとっては、見慣れたシルエットでしょう。


薄めのバーテープでも違和感ありません。スチールバイクなど、クラッシックなバイクにはこんなスマートなハンドルバーの方が似合うでしょう。


(ハンドル幅/リーチ/ドロップ, mm)
360/120/65, 380/124/67, 400/126/71, 420/129/73
ハンドル幅ごとにリーチとドロップが調整されているのは、ポジションに拘っている証拠。体格が違えば手の大きさや腕の長さが違うんですから、このへんは流石国産ならではの細やかな配慮です。ラテン系のおいちゃんでも、こうした配慮は嬉しいんですよねぇ。国産ブランドも良い物はいいと認めるだけの常識はありますよん。

今日紹介したのはシリアスレーサー向けのハンドルバーでしたから、貧脚のズブの素人であるおいちゃんにはあまり関係ないものでした(をい)。でも、同ブランドからはサイクリストのタイプ別に数種類のハンドルバーがリリースされていますので、それはまた後日記事にしますね。最初はひとつの記事にしようと思っていたんですが、なにせ数が多くて長くなりそうなので、ごめんなさい m(_ _)m

【スペック】

カラー:ソフトUD
クランプ径:31.8mm(ジェイカーボンアーク)、26.0mm(ジェイカーボンアーク26)
重量:
  ジェイカーボンアーク 183g(360mm)、187g(400mm)
  ジェイカーボンアーク26 185g(360mm)、189g(400mm)
ハンドル幅(ドロップ/リーチmm):360(120/65mm)、380(124/67mm)、400(126/71mm)、420(129/73mm)

(from TOKYO SAN-ESU, Cyclowired.jp)

※ Amazon は
 一列目 左から ark26 の 360mm, 380mm, 400mm, 420mm。
 二列目 左から ark の 360mm, 380mm, 400mm, 420mm。





※ ここから楽天ショップ。サイズはリンク先で選択できます。

ワンバイエス ジェイカーボンアーク 26.0mm ハンドル 【自転車】【ロードレーサーパーツ】

価格:28,429円
(2014/3/30 15:18時点)




ワンバイエス ジェイカーボンアーク バークランプ径:31.8mm ドロップハンドル 【自転車】【ロードレーサーパーツ】

価格:28,429円
(2014/3/30 15:19時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back