calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
786

REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Series

極寒の週末が過ぎ、やっと春が戻ってきた月曜の名古屋は綺麗に晴れました。この天気がなぜ平日なんだとお嘆きのおバカさんたち、おいちゃんも同感です。桜も散りはじめてしまったので、せっかく暖かくなる今週末にはもうお花見は無理でしょう。それなりにお花見できたから、ま、いっか。

さて今日紹介するのは、今や必需品になったサイコンを装着するためのマウントです。バイクを複数台所有しているおバカさんにとっては、サイコンを使い回すことは当然ですから、マウントが沢山必要なんですね。探してみたら驚くほどバリエーションがあって、おいちゃんビックリ。代表的なものを早速見てみましょう。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Series

リーズナブルなサイコン用マウントを多数リリースしてくれている REC-MOUNT(Record Enjoy Convinient Mount の略称だって。初めて知ったぞ)は、ベースマウントとアダプターを組み合わせることで、サイコンメーカー各社とユーザのワガママに応えてくれます。それにしても、一見すると何がなにやらわかりません。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type1

Type1 は、TT ハンドルバー用 22.2mm 専用タイプで、バー間隔に合わせて 15mm の調整幅を持つ左右スライド機構を搭載しています。クラウチング姿勢のままで見やすい位置に設置できますから、シリアスレーサーは必須でしょう。おいちゃんには要らね。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type2

こちらは ABS 製の片手持ちタイプ。22.2mm/25.4-26.0mm/31.8mm の3サイズに対応します。ゴムシム付きなので傷付きもなし。Simple is best がお好みなら、これがおススメでしょう。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type4

ステムキャップとハンドルバーの間に取り付けるタイプです。ここに装着するとは、おいちゃん考えつきませんでした。RAM などのインテグレーテッドハンドルバーユーザは使えませんが、ステムキャップ幅 45mm 以下なら装着可能とのことです。ハンドルバーに傷が付きそうなので、カーボンバーだとちょっと注意が必要かもしれません。25.4-31.8mm のクランプ径に対応します。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type5

ダブルクランプタイプなので固定力はバッチリでしょう。サイコン設置位置が Hi タイプなので、防滴ケース付きのスマホをサイコン代わりに使っている方にいいと思います。クランプ部が場所を取りますから、ハンドルバー上にライトを装着しているとちょっと使いにくいかもしれません。このマウントの下にアダプタを介してライトを装着すれば問題はなくなりますが、そこまでお金をかけたくないなら、これ以外のタイプを選びましょう。22.2/25.4-26.0/31.8mm のクランプ径に対応します。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type6

これまたシンプルなアルミ製片手持ちタイプ。ショートアームタイプなので、CATEYE/POLAR/SIGMA/PRO ユーザ向けでしょう。クランプ幅はわずか 10mm なので、場所を取りません。25.4-26.0/31.8mm のクランプ径に対応します。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type7

4本の M5 ボルトで固定されているステムユーザ向けのマウント。上下どちらか2本のボルトを置換して装着するので、シリーズ中最大の強度を誇ります。ボルト間隔最大36mm まで対応します。パヴェ走行や XC の場合は、これがいいかもしれませんね。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type8

こちらは Type6 のロングアーム版です。GARMIN など、やや大きめのサイコンを装着するなら、これかな。25.4-26.0mm/31.8mm のクランプ径に対応します。


REC-MOUNTS Cycle Computer Mount Type9

アルミ製のダブルクランプタイプです。ABS 製では正直邪魔なクランプ部は、アルミ製になったおかげで最薄部でわずか 2.7mm という細さに仕上げられています。前後・取付角度調整・Hi-Lo モードと位置の変更が可能なので、装着後のポジション調整が最も容易だと思います。31.8mmのクランプ径専用モデルですが、様々なハンドルバーに装着できるでしょう。

購入に際しては、くれぐれもお間違えのないよう、十分に確認してからにしてくださいね。特に、アダプタ類はもんのすごく多いですから、酔っぱらってポチると絶対間違えますよ。おいちゃんは Type8 かなぁ。

(from ANDECHS YOU, CYCLE SPORTS)

※ 沢山ありすぎるので Amazon だけにしました。

一列目左からベースマウント Type1, Type2, Type4, Type5(SONY), Type5(PANASONIC)



二列目左からベースマウント Type6, Type7(Garmin + GoPro or virb elite), Type7(Garmin/CATEYE/ATLAS + GoPro or virb elite), Type8(GARMIN), Type8(CATEYE)



三列目左からベースマウント , Type8(ATLAS), Type8(SONY/GARMIN/ATLAS + GoPro or virb elite), Type9(GARMIN), Type9(CATEYE), Type9(ATLAS)



※ アダプター類などはこちらのリンクから検索できます。しっかし数多過ぎ。よ~く確認しないと間違えそうです。

REC-MOUNT Cycle Computer Mount Series

上下どちらかにカメラ・ライトを装着することができるマウントのセット、バーマウント(ダブル) カメラ& ライト(REC-B31-CMSET)も追加されました。GoPro/GARMIN(VIRB)/シマノ CM1000から選択可能です。2台のカメラで、1台は走行用、1台は自分撮りなどもできますね。マウントに付いている上下のアダプターは取外し可能で、片側用としても使用できます。



※ 9/14(日)追記の追記


REC-MOUNT type11(REC-B011)


ステムキャップを一旦外して挟み込んで固定し、一方にはサイコンや iPhone 等を、もう一方には DoPro や SHIMANO Sports Camera CM-1000 を装着できるようになります。

はい、お次はこちら。


REC-MOUNT type16(REC-B016)

こちらは CATEYE 用の両持ちショートタイプで、上下にサイコンとライトやアクションカムを装着できます。



CATEYE ユーザーにはこれが一番おススメだと思います。

もう一丁っ。


アルミ製で最薄、わずか 2.7mm の両持ちナローロングタイプで、別売りの株式会社アダプタを取り付ければ、ひとつのマウントで上下にデバイスを装着できる type19(REC-B0019) の2種類が追加されています。



おいちゃん自身はこれが一番使い勝手が良いと思いますので、買うならこれかな。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back