calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
787

PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS 2014 SS Collection ~ Hexagon, Limited Edition, Camouflage, Lucky Heart & Cuore Italiano ~

火曜日の名古屋は4月下旬並みの暖かさで、すっかり春本番になりました。そうそう、この気温こそおいちゃんが待ち望んでいた環境です。こうなると自転車に乗りたくてうずうずしてきますが、肝心のジャージを新調するのが遅れてました。今年はなんかいいのあるかなぁと思って、探してみましたよ。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Hexagon-CYA 2014 SS Collection

シャレオツなサイクリストに人気が高い PISSEI2014年の新作ジャージ。フロント、リヤ、サイドのパネルに3次元立体編み構造の生地を使用、アナトミックにデザインされたストレッチ素材で優れたフィット感を実現しているとのフレコミです。


胸部は結構スケスケですね(いやん♪)


当然背中もスッケスケ(ばかん♪)
バックポケットは再帰反射ファスナー付きのもの(縦位置)を含めて4つ装備しています。縦位置だと開く時物が落ちそうな気もしますが、、、大丈夫なんでしょう、きっと。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Hexagon-GRY 2014 SS Collection
よく見ると Hexagon の由来がデザインされていることがわかります。(うふふん♪)


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Hexagon-PNK 2014 SS Collection
RENN さんちょっとお太りになったようですが、、、筋肉が付いたのかな?でも、この着こなしは流石です。おいちゃんには真似できません。


3次元立体構造でフィット感に優れ、着心地にも拘ったビブショーツは、PISSEI ではお馴染みのサイテックス社製 XP1 パッドを採用しています。このパッド、前部分がやや細めでモッコリ感を抑え、異なる密度の素材をパッド内部全体に使うことでスリムなまま高いプロテクト効果を発揮してくれるとのことです。たしかに見た目のモッコリ感はあまりないスマートは印象ではあります。

えーっと、ちょっと言いにくいんですけど、Hexagon のデザイン、ジャージはまあまあですが、ビブはあまりいいとは思いません。Hexagon の使い方、ヘンじゃないすか?頭デッカチの串団子みたいで、、、ジャージでは斜めに入っているデザインの切替えが、ビブには活かされていないしねぇ。これが2014年モデルで一番お高いというのは、ちょっと頂けない感じです。

お次はこちら。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Limited Edition-BLK 2014 SS Collection

日本デビュー以来ずっとハイエンドモデルだった Limited Edition ですが、今年は Hexagon に次ぐセカンドモデルになりました。デザインは Limited Edition の伝統とも言える rainbow カラーをワンポイントであしらいつつ、シックにまとめてきましたね。

こちらは Hexagon とは違って3次元立体編み構造ではありません。その分、フィット感はやや劣りそうな気もしますが、もともとストレッチ性に優れた生地ですから、それほど気になることはないでしょう。フロントとリヤのパネルは通気性と吸湿発散効果に優れ、脇の部分はフィット感と通気性に優れたストレッチ素材を使用してあります。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Limited Edition-WHT 2014 SS Collection
バックポケットは再帰反射ファスナー付きのもの(こちらは横位置です)を含めて4つ装備しています。


ビブショーツのパッドは XP1 です。脚部分は polyester-Lycra 素材で、サポート性・コンプレッション性・耐久性に優れ、立体裁断パネルと縫製により、フィット感は上々とのことですが、デザインがやや残念なのは Hexagon と同じです。なんだかコストダウンの影響を感じざるを得ません。


"LTD/ED" の文字が安物っぽさを感じさせる結果になっているような気がしてなりませんけど、、、それでも Hexagon に比べればまだマシでしょうかね。なんかデザインが全般的に残念なんですけど、、、

なんかメゲそうになってきましたけど、頑張って次逝きましょう。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Camouflage-GRE 2014 SS Collection

こちらは2013年モデルで人気が出た Camouflage のマイナーチェンジモデル。カモ柄の入り方がちょっと変わった以外目だった変更はないようです。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Camouflage-WHT 2014 SS Collection

カモ柄全体が背中側にぐるっと回り込んだような配置に変わってますね。これは今年のモデルのほうが上手にアレンジされていると思います。もしかしたら、2年目のジャージのほうが出来が良いカモ?m(_ _)maあ、バックポケットは3つ、ごくオーソドックスなタイプです。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Camouflage-BLK 2014 SS Collection

Black x xOrange x Grey は、シックな中にも結構目立ちそうなカラーですね。おいちゃんちょっと気になります。


ショーツ部分は Lycra 素材、ビブは穿孔状のメッシュ素材、太腿には密着性に優れた opentexture を採用しています。グレードに応じてちょっとずつダウングレードしているんですね。それでもパッドは XP1 ですから、手抜きじゃないぞ、と。


よく見るとビブ部分にも CAMOUFLAGE の文字が見て取れます。こうした洒落っ気は流石イタ物です。Camouflage シリーズはジャージは3色展開ですが、ビブは2色展開なんですね。BLK のビブがあったら良かったのに、、、それにしても RENN さんの日焼け、痛そうです。

次はこちら。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Lucky Heart-RED 2014 SS Collection

2013年にリリースされたカジュアルラインの T shirt Lucky をモチーフにしたジャージ。凝った構造という訳ではありませんが、高い通気性を持つメッシュ素材、袖の縁には肌触りの良い Lycra 素材を使っています。ビジュアル重視のサイクリストにウケる、かもしれません。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Lucky Heart-YEL 2014 SS Collection

ツキイチのサイクリストを睨みつける scull の不気味な眼差し、いいと思う人はいいんでしょうね。おいちゃんにはその気持ちとセンスが今一つ理解できませんけど。好き好きなので、他人がとやかく言うこたぁありませんわな。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Lucky Heart-WHT 2014 SS Collection

モノトーンになるといくらかマシにはなるようですが、賢明な大人は避けた方が無難かもしれません。


ビブショーツは Lycra とメッシュ素材です。XP1 パッドもちゃんと装備してます。良心的といえば良心的ですが、別に他より価格が安い訳じゃないので、デザインのバリエーションと考えれば当然かもしれません。




Lucky Heart シリーズは上下とも3色展開で揃ってます。

最後はやはりマイナーチェンジモデル。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Cuore Italiano-GRE 2014 SS Collection

軽量メッシュ素材で通気性と涼しさを重視したい盛夏用のジャージ。襟元は V ネックデザインで、両袖、首、背中のパネルはメッシュ素材を採用しています。Cuore Italiano シリーズ、昨年だけで終わりかと思ったらしぶとくひとつだけ生き残りましたね。昨年モデルはあまりなデザインで人気が今一つ出なかった記憶がありますが、それに比べれば少しデザイナーが仕事をしようとした痕跡は感じられます。良し悪しは別ですけどね。


ボーダーラインでよくわかりませんが、ファスナー付きを含め4つのバックポケットが用意されています。


ショーツ部分は Lycra, ビブ部分は穿孔状メッシュを採用し、太腿部分はシリコンではなく通気性の高いプリント生地を配置しています。パッドはお約束の XP1 です。

ジャージのトリを飾るのは女性用ですよ。むふふ。


PISSEI CYCLE JERSEY & BIBSHORTS Camouflage Elle-PNK 2014 SS Collection

吸汗速乾性に優れた polyester 素材をパネル全面に採用した女性専用ジャージ。高めの襟で日焼け対策も抜かりありません。フルオープンフロントファスナーで着替えもラクラク(いやん)。右肩のホワイトが爽やかな印象を与えますね。個性では2013年モデルのほうが強かったし、大人向けだったように思いますが、今年のはもっと甘~い印象になりました。


バックポケットはオーソドックスな3つのタイプ。男性よりも携行品が多めの女性専用ということを考慮すると、ここはファスナー付きも含む4つのポケットを用意してほしかったですね。


ビブショーツのウェスト前部分にはゴムを使用しないで生地だけで適度に締めつける快適な履き心地を実現したとのことです。ショーツ部分は Lycra, 太腿はフィット感に優れた opentexture, パッドは XP1 となります。


この角度から見ると、XP1 パッドのスマートさがよくわかりますね。よく見たら、CAMOUFLAGE の文字の上に PISSEI を重ねてプリントしてあるんですね。初めてわかったかもしれません^_^;

最後は、ソックスです。


PISSEI Socks Lucky Heart-YEL

「超軽量かつ高耐久性」「UV ブロック効果」「糸に練り込んだ Ag+ 効果による高抗菌性」という3つの優れた特性を兼ね備えたソックスですと。特筆すべきはその速乾性で、コットンに比べ3倍速く乾くとのことです。なお、この特性はソックス全部に共通で、デザインと丈だけが異なるということです。実はこのRED, Amazon では早くも Sold out の模様です。気になる方はウォッチしておいてくださいね。


PISSEI Socks Lucky Heart-RED

色と柄違いのこちらはまだ販売中です。しかし、Scull ってどうよ?大人は止めとくべきかもねぇ。


PISSEI Socks Camouflage-GRE

機能的には Lucky Heart と同じでカモ柄です。爪先部分のカラーリングがなんだかトゥーカバー履いているように見えます。カワイイかもm(__)m


PISSEI Summer Socks-YE

2013年に人気があったサマーソックスのマイナーチェンジモデル。流行りの Yellow Fluo と合わせやすいですね。素材の MERYL SKINLIFE は、抗菌・防臭効果が高く、吸収速乾性にも優れ、マイクロファイバーの肌触りも快適です。シンプルなデザインは、様々なジャージともコードしやすいでしょう。


PISSEI Socks Short Hexagon

最後はショートソックス。少し前までは皆このショートソックスでしたが、今や少数派になってしまいました。おいちゃんはこの丈こそがロードバイクには似合うと思っているので、できればこれを買いたいんですけど、例によってデザインがアレな Hexagon ですからねぇ。色も色だし。Maglia Rosa ジャージに合わせることしかできないカラーは、なかなかハードルが高いです。

は~、長かった。

ただ、、、全体的にデザインのクオリティが年々落ちてきている気がしてなりません。複数の有名ショップとのコラボジャージを見る限り、デザイン力自体が衰えているとは思いませんが、そちらにパワーを割くあまり、既成品のデザインにあまり工数を投入できていない印象を持ってしまいます。

そのせいかどうかわかりませんが、販売代理店の CLANNOTE も他社製ジャージの取り扱いを拡げ、CaLORS CYCLINGWEAR.jp というサイトまで立ちあげちゃいました。初代 Limited Edition ユーザとしては、もう一度力のこもったデザインで惚れ直させて頂きたいんですけどね、、、そう思いませんか、和田さんも?偉そうなこと言ってm(__)m

(from CaLORS CYCLINGWEAR.jp)


















関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back