calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
797

LUPINE PIKO TL MAX Lightsaber, ULTRA & MINIMAX Bonsai

平日はずっと晴天だったのに週末の名古屋は土曜は晴れ、日曜は雨の予報で、憂鬱な金曜のおいちゃんです。果たして今日土曜日は晴れてくれるんでしょうかねぇ、、、晴れても仕事ですが、なにか。おいちゃんが走れない分、せめておバカさん達が楽しく走れますよう祈っております(チックショー)w

さて今日紹介するのは、"WE ARE THE LIGHT" とのたまふ独逸製のライトですよ。自転車はイタ物至上主義ですけど、車は独逸車を代々愛用しているおいちゃんとしては、メカ物は独逸製に限ると思っているので、ちょっと注目してます。


LUPINE PIKO TL MAX Lightsaber

iPhone 5Sよりも小さなボディから最大1200LM という非常に明るいリチャージャブルライト。照射角22度というワイドな配光なので、夜間でも広い視界を確保できます。


ボディ本体はアルミニウムを CNC 加工で削り出し、フロントカバーとハンドルバーマウントもアルミニウムが奢られています。品質感、高いですね。耐水仕様ということで普通の雨には対応できますが、防水仕様ではないので豪雨時は注意が必要でしょう。水中使用は厳禁ですね。

肝心の照度と視界は、こんな感じです。


光量1200LM では使用時間は約2時間。暗闇の中でも、広くて遠くまでよ~く見えますね。


光量470LM では使用時間は約6時間。街路灯がある道路メインのジテ通なら、これで十分いけるんじゃないでしょうか。


光量50LM では使用時間は約58時間。1日2時間、ポジションライトとして使うなら丸一カ月使えますね。


ハンドルバーへの装着はアルミニウム製の台座をゴムバンドで留めるタイプです。102 x 43 x 24 mm というサイズもあって、本当にコンパクトに収まります。


実は独逸本国では KNOG と似たカラバリが4色あるんですが、日本では Black のみの展開の模様です。残念。


付属する専用充電器を使えば、 3.3Ah のバッテリーを約4.5時間でフル充電できます。USB 充電じゃないので、毎晩自宅で充電しておかないといけないのがちょっと不便かもしれません。ま、その分電気窃盗で職場から訴えられるリスクはありませんから、それで良しとしましょう。

次に、さらにコンパクトな TL MINIMAX を見てみましょう。


LUPINE PIKO TL MINIMAX Bonsai

63.8 x 42 x 26 mm のサイズは、iPhone 5S どころかガラケー並みのコンパクトさで、ご覧のように手の平に収まる小ささです。構造は TL MAX と同じで、こちらは最大光量550LM(1.5時間)です。


ご覧のようにハンドルバー上ではちんまり鎮座することになりますね。サブライトとして十分な役割を果たしてくれるでしょう。1200LM までは必要ないなぁ、という方にはこれがおススメかな。

実は TL MAX と全く同じ外見で、最大光量を550LM に抑え、照射角も狭めた分、バッテリーの持ちが良い TL ULTRA という旧モデルがありました。TL MAX, MINIMAXULTRA を比較している動画がありますので、ちょっと長いけどご覧ください。



ネットでは ULTRA も MAX と同じ価格で販売されているようですので、ご自分の使用シーンに合わせて選べばいいんじゃないでしょうか。おいちゃんは「一番エエやつちょーだい」というスタンスなので、1200LM の MAX, 逝っときます。

【スペック】

LUPINE PIKO TL MAX>

照射角 22度
バッテリー容量 2.5Ah
充電時間 約4時間
製品サイズ 102×42×26 mm
平均重量 180g(本体のみ)
付属品 自転車取付けブラケット、専用充電器
連続点灯時間 750ルーメン・・・約2時間
470ルーメン・・・約3時間
300ルーメン・・・約5時間30分
110ルーメン・・・約19時間
60ルーメン・・・・約40時間

LUPINE PIKO TL ULTRA

照射角 15度
バッテリー容量 2.5Ah
充電時間 約4時間
製品サイズ 102 × 42 × 26 mm
平均重量 180 g(本体のみ)
付属品 自転車取付けブラケット、専用充電器
連続点灯時間 550 ルーメン・・・約2 時間30 分
400 ルーメン・・・約3時間40 分
230 ルーメン・・・約7 時間
90 ルーメン・・・・約19 時間
50 ルーメン・・・・約40 時間

LUPINE PIKO TL MAX>

照射角 15度
バッテリー容量 1.7Ah
充電時間 約3時間
製品サイズ 68.8 × 42 × 26 mm
平均重量 145 g(本体のみ)
付属品 自転車取付けブラケット、専用充電器
連続点灯時間 550 ルーメン・・・約1 時間30 分
400 ルーメン・・・約2 時間30 分
230 ルーメン・・・約5 時間30 分
90 ルーメン・・・・約15 時間
50 ルーメン・・・・約30 時間

(from LUPINE, AZUMA SHOKAI, Cyclowired.jp)

LUPINE(ルパン) Piko TL ピコ TL LEDライト Max【ライト】【自転車】【05P05Apr14M】

価格:38,556円
(2014/4/18 09:50時点)




LUPINE(ルパン) Piko TL ピコ TL LEDライト Ultra【ライト】【自転車】【05P05Apr14M】

価格:38,556円
(2014/4/18 09:55時点)




LUPINE(ルパン) Piko TL ピコ TL LEDライト Mini【ライト】【自転車】【05P05Apr14M】

価格:36,720円
(2014/4/18 09:51時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back